スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光ポータブルを導入し・・・・・たいのに(^^;

光ポータブル

実家帰省時用に、新しくモバイルパソコンを購入し。

お店のお兄さんに、
『家にフレッツ光が入ってるなら、モバイルパソコンもEXPERIAもコレ一個で繋がっちゃいますよ。』
って言われて、『光ポータブル』を導入することに。

で、先日到着して、設定を試みたんだけど、全く認識せず。

・・・この説明書で皆さん自力で設定できるのかな???
って思うぐらい、なんか簡素な取説で。

2時間ほど格闘したんんだけど、お手上げで、最初の光ポータブルを契約?した番号に電話して、
『うまくいきませ~ん』って泣きついたら、
それでは、0120-×××-×××でお受けしますので、こちらにおかけください。
って言われて、その番号にかけたら、

『お客様の電話からは、この番号にお繋ぎできません』と。


・・・だって、私、ケータイしか持ってないし・・・

このままだと、月々350円払って、部屋にオブジェを置く事になってしまいます。

無線LANとか、未知の世界なんですよね。

今度の休日に1から勉強しようっと。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

光ポータブル開通!・・・したんだけど・・・。

いろいろ調べて、紆余曲折の末、光ポータブル、開通して、モバイルパソコンもXPERIAも繋がることを確認して、
今日仕事場にあの子(擬人化するな)を連れて出かけて、『おー、繋がる繋がる(^^)』って喜んで、
家に帰ってクレードルにセットしたら・・・なんか今度はデスクトップが繋がらない。

夜、別件で出かけちゃってて、あまりいじれなかったんだけど、とりあえずデスクトップはネットが繋がるところまで戻したので、
忘れちゃわないうちに、接続の仕方など、書き残せればいいなと思っているところであります。

でも、明日また4:30起きなので今日は寝ちゃおう。

おやすみなさい。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

無線LAN・・・。

無線LANの設定で、ここ数日、ちょっとてこずっておりまして。

↓↓↓
前回までのあらすじ?

せっかくの『光ポータブル』がオブジェになるのは悔しいので、
休日を一日(もっとかな?)潰して、『無線LANとはなんぞや?』のところからお勉強。

で、いくつかわかってきたことが。

そういえば、ここに引っ越してきた時に、フレッツ光の回線工事のお兄さんに、
『無線LANは使いますか?』って聞かれて、
1Kの狭い部屋だし、自分でデスクトップ1台使うだけだし、『必要ありません』って答えたんだった。

というわけで、何も知識がないなりに、頑張って調べたら、
我が家にある、光回線の来ている壁とデスクトップPCの間に繋がっている黒い箱(VH-100『3』E『S』)は、
ルーター機能のない、単なる『モデム』だということがわかり。
そこから、有線でデスクトップに回線が繋がっているのみ。

・・・これ、無線で繋がりようがなくない???

で、最初の光ポータブルを借りた番号に電話。
→フリーダイヤルを紹介される
→『ワタシ、携帯電話しか持ってないんですけど』
→実費掛かるけど、携帯からも繋がるサポートセンターの番号を教えられる
→サポートセンターに電話かける
→待たされる
→待たされる
→待たされる

・・・10分待って繋がらなかったら、諦めよう、と思ってたら、8分30秒ぐらいでサポートセンタに繋がり。

現在の状況を説明したら、
『それは困ったことになりましたねえ・・・』と。

全くお金をかけずに、それらすべてを無線で繋ぐのは不可能だ、と。

で、どれぐらいお金をかけて、どうやったら繋がるのかを聞いたら、

『恐らく一番安くて簡単な方法は、デスクトップにUSBタイプの『無線子機』を付ける方法です』と。
モデムから来てる有線LAN(言葉、合ってる?ちょっと自信ない)を光ポータブルに刺して、
これを無線親機にして、そこから、USBの無線子機を付けたデスクトップと、モバイルパソコンと、
EPERIAに無線で飛ばすんだそうな。

『IEEE802.11b+11g』対応の無線子機、というのを買ってくれば、対応出来るらしい。

近所のヤマダ電機に行って、それらしいものを物色。

無線子機

なんか、同じ機能で2,000円ぐらい高いのもあったけど、何が違うのか聞いたら、
有名ブランドかそうじゃないかだけで、機能は一緒です、というので、2,480円でこれを購入。

おうちに帰って、再び設定開始。

ちょっと戸惑う部分もあったけど、基本的にはスムーズに設定完了。

翌日、またトラブったんだけど、それはまた別のお話し、ということで。

ひとまずは、めでたしめでたし。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

無線LAN・・・その後。

なんとか、光ポータブルとデスクトップPCを無線で繋ぐことは成功し。

↑この行程、自分でも忘れないように、書き残しておくつもりだったんだけど、
USBの無線子機の設定と、親機側の光ポータブルの設定がダブルで始まってしまって、
自分でもよくわからないうちに、とりあえず繋がったから、ま、いっか。
・・・的な展開になってしまったので、記録は断念。

あとは、同じ要領で、モバイルパソコンも設定すればいいはず。

こちらは、モバイルPC自体に無線子機が内蔵されている状態なので、
取説どおりに光ポータブルを接続してやったら、あっさり開通。

(はじめっからこれぐらい簡単だったらいいのに・・・。)


さて、ここまで出来たら、次はXPERIAをWi-fi接続したくなります。

えーと、どうやったんだっけ?
ま、これは、XPERIA側の『メニュー』→『設定』→『Wi-Fi設定』→『Wi-Fiネットワークを追加』と選んで、
光ポータブルの裏蓋を開けた所にあるSSIDとkeyを設定してやればいいんじゃないかと。

で、まあ、こちらもほぼ順調に繋がり。

Wi-Fiで繋がるととにかく速いよ!
と、聞いていたので、実際にどれぐらい違うのか試してみたくなり。


SPEEDTEST.NET』というアプリで計測してみると。

↓3G接続時
s.t.3g

↓Wi-Fi接続時
s.t.wifi

うん、確かに速いみたい。

ま、速さよりも、これで常時Wi-Fi接続を使用すれば、3G回線は一切使わず、接続料金が抑えられるのではないかと。
APN on-off Widgetっていうアプリを導入して、3Gに繋がらないように設定してみたところ。)

ただ、まだまだわかっていない部分が沢山あり。来月、ちょっと海外に行くんですが、ちょっと不安なんですよね。

なんだっけ、氣志團のボーカルの人、海外にXPERIAを持って行って、3日間で数十万円の請求が来たとか。

設定をちゃんとしておかないと、大変なことになりそう。

もうちょっと勉強します。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

気になること・・・。

基本的に、無線LANの接続はうまくいっているんだけど・・・。

毎回、PCを起動するたびに、『ジャンッ!』っていう、あまり耳触りの良くない音とともに、

下記のメッセージが出るようになってしまい。
W105
ま、右上のバツ印をクリックして、消しちゃえば、特に影響はないみたいなんだけど。)

でも気になるので、『アプリケーションを起動できません w105』って、ググッたら、

やはり無線LANを導入してからこの画面が出るようになっちゃった、という人が複数おり。

どうも、スタートアップで複数のソフト?が競合?してるらしくて、
それでこのメッセージが出るらしいので、
どちらかを消してやればいいんですよ・・・らしいんだけど、
どちらかも何も、何が競合してるのかもわからないから、何を消せばいいのかも、
当然わからないワケで。

特に、ネット接続関係は、適当に削除して、繋がらなくなったら泣きたくなるので、
あまり勢いで行動したくはなく。
(普段は勢いで『エイっ!』って削除ボタン押しちゃう性格なんですが・・・。)

ツーリング記事、ちょっとずつでもUPしていきたいんですけどねえ、
当分の間、無線だのWi-Fiだのに悩まされることになりそうな予感・・・。




テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。