

パリ到着。

せっかく海外に来たので、XPERIA でどこまで出来るのか実験中。

本編は帰国してから作る事にして、
とりあえず写真のupなど、試してみたく。

パリは曇っています。
私がパリを発つ日に晴れるらしいです。
ちぇっ。



ストックホルムにて。



旧市街ガムラスタンの街並み。




ストックホルム夕景。

帰国してからまた改めて書きます。

長岡花火と志賀&軽井沢ツー前編。

子供の頃の夢の一つに、『花火師になりたい』っていうのがありました。

黙々と作業をして、長い時間をかけて作ったものが、
ある夜、花火を見に来た見知らぬ人々を笑顔にしたり、涙を流させたりするの、って、
すごい憧れる仕事だったんですよね。

でも、昔はネット環境もなく、どうやったら花火師になれるのかわからなかったのと、
高校生の時に横浜の花火大会で大きな事故があって、わりと死が身近にある仕事だと知り、
(今は着火方式が変わったのでそれほど危なくもないみたいですが)
母も『お願いだからそれはやめて』って言ってたのもあり、
実現するには至りませんでした。

でも、花火、好きで。

時間の都合がつくと、見にいくわけで。


さて、今年は、震災の影響で、多くの花火大会が中止になり。


『もう今年は諦めよう。』って、思ってたんですが。

日本の3大花火と言われる『長岡花火』、毎年8月2日~3日に行われるんですね。
長岡の花火というのは、もともと空襲で亡くなった人への慰霊の意味を込めて始まったらしいんですね。

これは、今年も開催することが決定し。

16年前に、3尺玉が見たくて長岡に行って以来、しばらく行っていなかったんだけど、
なんだか急に行きたくなり。
(そうそう、16年前は、目の前を『きんさん、ぎんさん』(←100歳の双子のおばあちゃん)
が椅子ごと通って(運ばれて(^_^;))行きました)


思い立ったが吉日、って感じでネットでホテルを取り、
mixiで有料観覧席のチケットを譲ってくださる人をみつけ、
行って来ました、16年ぶりの長岡花火。





豚バラ米麺

お昼ちょっと前にZRXで東京を出発。これは塩沢石打あたりかなぁ、『豚バラ米麺』がお昼。

花火会場へ

ホテルに入った途端、ゲリラ雷雨。1時間ほどで上がったのかな、ほっとして会場まで歩いて向かいます。
宿泊した『ホテルルートイン長岡インター』から大手大橋まで、30分ぐらいかな。

橋の上から

ワタシの今日の観覧席は、このブルーシートのエリアの向こう側。こんなにいい席、取れたこと無い!ってぐらい、真正面の最高の位置でした。

マジックアワー

ビールを調達して、花火が上がるのを待つマジック・アワー。

花火1

打ち上げ開始でございます!

花火2

とても写真じゃあの花火の迫力は伝わらないんですが、悪あがき。

花火3

悪あがきその2。




3尺玉で有名な長岡花火ですが、
中越地震の復興を祈願して始まった『フェニックス』っていうプログラムがあるんですね。
平原綾香の『ジュピター』に合わせて、大型の花火が上がるんですが。

なんだろう、これが泣けて泣けて。
涙腺、崩壊してました。


写真や文章では全然伝わらないと思うんですが、
どうぞみなさん、来年の8月2日、3日は長岡の花火へ!!


・・・ちょっと長くなっちゃったから、帰り道は別の記事にしようっと。





テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

長岡花火と志賀&軽井沢ツー後。

花火から一夜明け。

今日は、一般道とクネクネ道を楽しみつつ、トコトコ帰る予定です。

田んぼとわたし。

田んぼの緑がちょうどいい感じです(^^)

この先通行止め

あまりにいい天気なので、忘れていましたが、
クネクネ道に入ってから、思い出しました。

そう、このへんは、先週の集中豪雨で大きな被害が出た所でした。

豪雨のあと1

電柱や木のかなりの高さまで、流木がひっかかっていました。

豪雨のあと 橋

水かさを増した川は、橋をも超える勢いだったようです。
橋の上まで完全に流木や草が覆っていました。
この先、全て通行止め、とのこと。

引き返して別の道を行きましたが、そこも土砂崩れで通行不可。

今日は山道は通らないほうが良さそうです。


スタンド・バイ・ミー改

一度山を降り、気持ちのいい郊外の道路を走ります。

ついつい、単線の線路を見つけると、『スタンド・バイ・ミー』ごっこをやってしまいます。

ひまわり畑1

津南でみつけたひまわり畑。駐車場が砂利敷きで、諦めそうになりましたが、
とりあえず行っときました。

ひまわり大

『ひまわり娘?』・・・実はリアルタイムでは知りません。

秋山郷看板

ひまわり畑を抜けて、秋山郷へ。

渓谷

渓谷がいい感じです。泳ぎたい・・・。

滝

名もなき滝。いや、あるのかもしれないけど、少なくとも『浄蓮の滝』でも『華厳の滝』でもないと思います。

うさぎさん

はい、気をつけます。

たぬきさん

はい、注意します。

最高地点

奥志賀林道を抜けて、志賀草津道路へ。
たぶん、20度切ってたんじゃないかな?
メッシュのジャケットでは寒すぎて、カッパを着込みました。
霧で、視界ゼロ。

(余談ですが、奥志賀林道で、対向車がセンター割ってきて、
ちょいと強めにブレーキかけたらドリフトしかけて心臓バクバクになりました。
これ、思いのままに出来るようになったら楽しいんだろうなぁ・・・。
ワタシはもうイヤですけど。)

三笠ホテル

軽井沢まで戻ってきました。
有名な『旧三笠ホテル』
・・・なんで有名なの?


・・・あ、ちょっとググったら、カレーが有名らしい。
ジョン・レノンがロイヤルミルクティーを頼んだホテルだと思ってたら、
それは万平ホテルだった模様。
友達も、そのロイヤルミルクティーがめちゃめちゃ美味しかった、って言ってたなあ。
軽井沢、また行かなきゃ。


軽井沢銀座

昭和の時代に憧れだった『軽井沢銀座』で、ウサギさんと再会。
くま君の左耳の上に見えているうさぎさんのバッグ、連れて帰ってきました。

眼鏡橋1

碓氷峠旧道の途中にある、『めがね橋』

眼鏡橋2

この橋の上は遊歩道になっていて、歩くことも出来るのですが、いつもギリギリな計画を立ててしまうので、
いまだ上がったことはありません。ちょっといいお散歩コースらしいのですが。


鉄道文化村

今回、なぜこちらに来たかというと・・・
ケータイ国盗り合戦』のイベント目当てでして。

横川駅の近くにある『鉄道文化むら』がポイントだったんですね。
ここで、このポスターのQRコードをケータイで読み込むと、真田幸村が登場して、
イベントクリア。

・・・あ、この説明じゃ、ワケわかんないですね。ま、いいですね。



ここからさきは高速で一気におうちへ。
朝、ホテルで朝食を食べてから、夜、上里のSAでつけ麺を食べるまで、
何も食べてない事に気づきました。

なんか、一人で走ってると、休憩とかお昼とかめんどくさくなって、
走り続けちゃいません?

なにか食べるものをツーリングの目的にすればいいんだろうけど。


ま、次のツーリングはまた国盗りツーリングになりそうな予感・・・(^_^;)

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

フェリーの中で



苫小牧行きのフェリーが、台風15号の影響で遅れていて、本来もう到着している時間なのだけれど、まだ海上におり。

HORI-Gさんおすすめの『千マイルブルース』を読んでみる。

1話目から心にズシンときた。

北海道行きのフェリーの中で読むにはコレは良い(^^)

私も今、『道に迷った』ような顔をしているんだろうなぁ。
日常に行き詰まって、どうしていいかわからなくて、無理やり旅に出てしまった感じだから。

この旅が終わった時に、もっといい顔になれているといいけど。

スマホのアプリでFC2ブログを更新出来るのがあって、殆ど使っていなかったので、暇潰し&テストがてら更新。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

