

塩タタキと竜馬さんに逢う旅その1

いざ、高知!


学生時代からの友達が、いわゆる飛行機乗りでして。
お互い、仕事の時間が不規則で、1ヶ月分のスケジュールを照らしあわせても、
一日もお休みが重ならないこともザラで、
『仕方がない、来月以降に休みが合ったら遊ぼう』なんて事も多いんだけど。

先月、その友達が、
『29日、羽田→高知でお昼に仕事終わりだよ』って、情報をくれて。
お!私、29~30日、休みじゃない?これはもしかして1泊で行けちゃう?

ってなわけで、憧れの高知県に行って来ました。

そう、目的は、カツオの塩たたきと、竜馬さん!


羽田で二人


友達Kちゃん。なんだかんだ、20年以上の付き合いですね。
友達の操縦する飛行機で旅行に行く、って、なんとも不思議な感じです。
機内アナウンスも彼女がやってくれました。

飛行機窓くま

40,000フィートぐらい?よくおぼえてません。
普段、ケータイしか持ち歩いてないから、上空で電源入れられなくて、
こういう写真、撮れないのですが、
久しぶりにデジカメ持参で来たので、ちょいとパチリ。

ずわい蟹のスープ


操縦席のKちゃんから、サプライズ差し入れ。
『ずわい蟹とたまごのスープ(おこげ付き)』
美味しゅうございました(^^)


ひろめ市場


さて、高知について、ホテルに荷物を預けて、再び合流して、
第一の目的地『ひろめ市場』へ。

明神丸 炎


『明神丸』で塩タタキ定食を頼みます。
こんなふうに、ワラでカツオを炙って、タタキにします。


塩たたき定食


塩タタキ定食、いただきます(^ω^)
切り口が見える写真にすれば良かったですね、
もう、食べるのに夢中で、やっつけで写真撮ってしまいました。

もともと、Kちゃんが、
『美味しいものはたいてい東京で食べられるけど、
本当に美味しいカツオのたたきは、
現地でないと食べられないと思う』
って言ってたのを聞いて、ずっと食べてみたかったんですよね。

コレには感動しました。


国宝高知城


塩タタキに感動して完食したあとは、お城へ向かいます。

『高知城』
関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が建てたお城(でいいんだよね?)

板垣退助


板垣退助さん。『板垣死すとも自由は死せず』で有名な人ですね。
土佐藩の上士の家に生まれたんだけど、
自分より身分の低い郷士である坂本龍馬のことを慕って・・・
って、司馬遼太郎が書いてました、たしか。

その昔、歴史のテストで、
『岐阜で暴漢に襲われた時に板垣退助が言った言葉は?』っていう設問に、
『痛い!』って回答した人がいたとか・・・。

私も、『うぅ・・・』とか『ぐぅ・・・』とか言ったんじゃないかって・・・いや、なんでもないです。


千代さん

山内一豊の妻の千代さんですね。
嫁入りの持参金だかへそくりだかで一豊に馬を買ってあげて、
それがなかったら山内一豊の出世はなかったであろうと言われているという・・・。
私も、持参金でZRX1200DAEGを買ってくれるお嫁さんが欲しいです。

本丸と追手門


追手門と天守閣が無理なく1枚の写真に収まるお城って、珍しいんですって。
お城ビギナーの私にはよくわからないのですが、そうらしいです。

ここまで来て、思い出したと言うか、思いついたと言うか・・。
『山内一豊』の像、私、見てないぞ・・・。
板垣さんの像の近くにあったらしいんだけど・・・。




さて、ここからは自転車を借りて市内のポイントを回ります。

龍馬生誕の地



坂本龍馬生誕の地。碑があるだけで、家は残ってないんですけどね、
行ってみたかったから、行ってみました。
この文字を書いたのが吉田茂だとか。


長次郎邸跡


大泉洋・・・いや、饅頭屋長次郎の家があった所。


夕刻 川


たぶん、龍馬と乙女姉さんが水泳を覚えた川。


もうね、なんか、オリエンテーリングか何かのように、必死で自転車をこいでは、
次のポイントに向かう二人。

夕刻はりまや橋


『はりまや橋』
日本三大ガッカリ観光地の一つだとか。
たしかに、小さいけど、ガッカリはしなかったなぁ・・・。


タケチさん


武市半平太邸跡及び道場跡
もう真っ暗でなにがなにやら・・・。

この日はこのへんで切り上げて、お宿へ。



明日は、いよいよ桂浜と龍馬記念館へ(^^)



(続きます)



テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

