

クラクラだったGWのお話。

想定の範囲外のGW

せめて広告が入らない程度にはブログを更新しようと思ってはいるんですけどね、
最近、旅もツーリングも行けてなくて(T_T)


ま、GWには滝川にグライダーに乗りに行くから、それでブログ書けるか(^^)

・・・って、思ってたんですけどね。



ある日の朝、目覚まし時計を止めに行こうと立ち上がったら、
まっすぐ歩けなくて転んでしまい。

普通にしてるぶんにはなんでもないんだけど、
ちょっと体を傾けて振り返ったり、ペットボトルのお茶を飲んだりすると、
天井がグルグル回る感じで。

なんだこれ?って思って、『めまい』でググったら、
耳鼻科が良いらしいので、耳鼻科へ。

症状を話して、ゴーグルみたいなのをかけさせられて、
どの姿勢でめまいが起きるかを確認。
聴力検査も異常なし、頭痛も吐き気もなし、
ってことで、

『良性発作性頭位めまい症』と診断されました。


人間の耳には、『耳石』っていう炭酸カルシウムの粒がいっぱいあって、
それが何らかの理由(加齢、とか(^^ゞ)で剥がれ落ちて、
三半規管の中に入り込み、頭を動かした時にそれが三半規管の中でゴロゴロするので、
平衡感覚がわからなくなって、めまいが起きるのだそうで。


治療法は、『とにかくめまいを起こす!』

安静にしていると、その耳石君がいつまでも三半規管の中でゴロゴロし続けるので、
なかなか治らないんだそうで。

なので、動きまわって、めまいを起こす・・・と、
耳石が溶けてリンパ液の中に戻っていくらしく。

幸いなことに、翌日から仕事は5連休。
この連休の間に、めまいを起こしまくって、耳石を溶かしてやる!!


そんなふうにして、私のGWは始まりました。
でね、もともと、グライダーに乗りに行くつもりでお休みを取ったわけですよ。
こんなめまいがしてる状態で、飛べるの??
とも、思ったんですが、
途中で治るかもしれないし、もし飛べなくても、
クラブの皆に会いに行くだけでもモチベーション上がるかな、と。


で、行きました、北海道。
5月なのに、雪予報。
寒すぎ。

雪山

天気も悪いし、眩暈もするし、で、フライトは同乗で1回飛んだだけで、
あとは、ちびたい焼きを食べながらお勉強・・・
(のつもりだったんだけど、結局殆ど寝てた(^^ゞ)

たいやき

ここのブログではグライダーの事を殆ど書いてないので、
グライダーの紹介をしようと思ったのですが、
せっかくカメラ持っていったのに、殆ど撮らなかったので、
後ろの切れてるモーターグライダーでごまかす私。

MM


友達が教えてくれたHPを参考に、
5日間、エプレ法、っていうのを続けた結果、ほぼ普通に生活出来るまで改善。
仕事も復帰しております。


40代ぐらいになると、それなりになる人もいる病気らしいけど、
私は初めて聞きました。

もしここをお読みいただいてる皆さん、耳石が三半規管に入り込んでしまったら、
上記の『エプレ法』、試してみて下さい。
素人がやると良くないなんていう人もいるみたいですけど、
私はコレ、効いた気がします、はい。


そんなわけで、耳が本調子になったらもう一回リベンジしに行かねば・・・。


おしまい。



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

