

生まれて初めて病気らしい病気を経験している話。


前回の記事が皇居の桜を見に行った話だから、軽く3ヶ月半は更新が止まっていますね。

時間だけはたっぷりあるんだけど、更新する気力がなくて更新できませんでした。

完治してから、『◯◯闘病記』的な感じでまとめようかと思っていたのですが、
そう簡単に完治しそうにないので、途中経過?的な。

始まりは2月中旬。
なんかだるいなぁ、風邪引くかなぁ・・・ぐらいの感じでした。
そして2月20日、明らかに発熱している自覚があって、
運転するのも危ないと感じたので、
今の会社に入ってから、初めての早退。

この日の夜が、ソチオリンピックの浅田真央ちゃんのフリーの日だったんですね。
ショートでかなり厳しい結果が出て、メダルも絶望的な状況で、
でも、朝になって結果だけを聞くんじゃなくて、
リアルタイムで見たかったので、3時頃だったかな?
起きだして、見て、エラく感動しちゃって。

『私も頑張らなきゃ!』
って、思っちゃったんですね。

で、仕事、頑張りました。
毎日辛くて、呼吸が苦しくて、微熱があって。
横になると、肺が圧迫されるのか、すごい息苦しくて、
ソファにもたれかかって眠る日が続き。
そして、お医者さんで貰った抗生物質が、どれも効かず、病状は改善せず。

そんな状態で1ヶ月以上、頑張りました。
4月になり、明らかに38℃以上ありそうな状況がつづき。

今にしてみれば、なんであんなに無理しちゃったんだろう?
って、思うのですが、十数年前に入社した今の会社の子会社が、
制度的に、当日前日の体調不良によるお休みは理由を問わず欠勤になってしまい、
お給料にも大きく響いてしまう制度だったので、
それこそ、『ぶっ倒れるまで』働くのが習慣になっていました。

4月の上旬に、5~6種類目の抗生物質が効かなかった時点で、
レントゲン撮影をしました。
肺炎だ、と、言われました。

肺 レントゲン
(左胸(向かって右)に白い影がありますね)

しかし、ここ1ヶ月飲み続けてきた数種類の抗生物質は、
肺炎にも効くはずのものでした。
これが、全く効かないという・・・。

近所のクリニックのお医者さんが、
『ごめんなさい、私のところで出来るのはここまでです。
紹介状を書くので、今日このまま大学病院に行ってください』と。

そのまま、しばらく会社をお休みさせてもらう旨を告げ、
大学病院に行きました。

あ、文章ばっかりでつまらないな、途中、端折ります。

『抗生物質が効かない肺炎』
であることは分かりましたが、その原因がわかりません。

で、大学病院で、『気管支の内視鏡検査』なるものを受けました。
胃カメラみたいな管を肺に入れて、肺の中の組織を採取して、調べるというものです。


もうね、今までの人生の中で、一番苦しかったですよ、
もう一度やれ、って言われても、やりたくない(T_T)

内視鏡レントゲン

もちろん、麻酔をして、鎮静剤も使って貰ってるんだけど、
海やプールで水が肺に入りかけて、むせる感じが30分続きました。

好酸球

検査の結果、『慢性好酸球性肺炎』と診断されました。
これが、私の肺の中に居た『好酸球』とやら。

原因は不明なんだけど、何らかのアレルギー物質が、
この好酸球というのを増やして、具合が悪くなるのだそうで。

この好酸球性肺炎、抗生物質が効きません。
ステロイド治療が劇的に効くというので、
4月下旬からステロイド治療開始。
プレドニン30mg、からスタートです。

おくすり箱
『おくすり番』
今までは、こんなの使うのは高齢者だけだろう、と、正直思っていましたが、
このステロイド、飲み忘れると人によってはエラいことになると聞き、
びくびくしながら導入。
ま、わざわざ買ったわけじゃなくて、家にあったからですけど。

飲み始めて3ヶ月、一日も飲み忘れることはありませんでした。
薬の量も10mgまで減らすことが出来て、
息苦しさもかなり軽減・・・・・

ステロイド、って、色々な病気に劇的に効く代わりに、
副作用が怖いと言われているのですが、
心配していたムーンフェイスはどうやら回避。

ただ、歯が痛くなったりはしましたね。
あとは糖尿病になりやすい、って言うから、気をつけていますが、
実家の母が甘いモノが好きで、
通常、デザートなど食べる週間がなかったのに、
すっかり食後のデザートが習慣になってしまい、これがちょっと心配。



しかし。

未だに横になると息苦しく、安眠出来ません。

その後のレントゲン検査と血液検査で、
肺炎自体は治っている?らしいのですが、
どうにもこの息苦しさが続いたままで仕事に戻るのは怖いので、
月末に心電図とCTと超音波検査を受けることに。

この息苦しさの原因がわかればいいのですが。


さて、そんなわけで、せっかくオートバイを新しくしたのに、
2月のアリランラーメン以降、ツーリングに行けておりません。
(そういえば、あの日も、体調悪かったんだった。
にんにくを大量に食べたらなんとかなるかと思ったけど、無理でした(^_^;))


現在、入院はしていないのですが、薬の影響で感染症にかかりやすくなっているとのことで、
しばらく会社はお休みを頂いており、
また、体力的なものもあって、
一日に数時間しか出かけられないので、インドアな趣味に走っております。

たてるくま パーツ
意外だと言われますが、編み物とか、好きで。

たてるくま2体
昔ハマった『編みぐるみ』を数年ぶりに再開。
『こっち見んな』的な、くま。

みずいろネコ
正座するネコ。

ウマさん
ポニーちゃん♪


息苦しくて目が覚めて、ご飯食べて、編みぐるみを編んで、ハワイアンキルトやって、読書して、ネットの世界で農業やって艦娘を育てて木を伐採して鉱石採掘して、リアルの社会に戻って家族の夕食を作って、姪っ子に因数分解を教えるそんな毎日です。



そんなわけで、オートバイで好きに出かけられるようになるにはもう少しかかりそうですが、
治った暁には、みなさん、遊んでやってください。


次回以降、おそらくインドアな趣味のページがつづきます。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

