

2014 10月南東北紅葉狩りツーリング(前編)

夏の終わりと10月頭と、立て続けに東北に行ったので、
今度のお休みは谷川岳に・・・と思っていた所へ、ツーリングのお誘いを頂き。

裏磐梯は先々週も行ったし、だいいち走り方が全然違うから、
一緒に行ってもソロツーになるパターンじゃないですか?
って思ったんだけど、あちらは新車の慣らしでゆっくり走るという事で、
せっかくなので一日目だけご一緒させていただくことにしました。


1400gtr?
DさんなのかTさんなのか、すみません、確信がありません(^_^;)
新車のKAWASAKI1400GTR。

セルタオ
初めましてのNさんのBMWセルタオ。
短気筒の650cc。

私のGS
たまには自分のバイクも。

那須、降りたところ 3台
東北自動車道を那須で降りて、ボルケーノハイウェイへ。
ここも紅葉が見事だったんだけど、なんとなく停まりづらくて、
あまり写真を撮らずに山を下りてきてしまいました。

大内宿 入口
お昼ご飯の予定地、大内宿へ。

大黒屋
ここは1本ネギそばが有名なので、『大黒屋』さんへ。

一本ネギそば
1本ネギそば。1,080円。このネギを使って、おそばを食べます。
ネギも、そのまま食べます。
もっと辛いかと思ってた割に、それほど辛くも無く、
美味しゅうございました。

大内宿 上から
奥まで行って、高台から大内宿を見下ろします。
有名な割に機会がなくて実は初訪問だったのですが、
思ったよりもずっと観光地化されてましたね。
それでもクーラーの室外機が見当たらなかったところを見ると、
外観保護のためのそれなりの決まりがあるのでしょうか。

鶴ヶ城
さらに北上して、鶴ヶ城。ゆっくり見たかったんだけど、
ここでゆっくりしていると、お山の上で日が暮れてしまうので、
遠くから写真だけとって、先を急ぎます。

磐梯山入口
去年は雨の中で何も見えなかった磐梯ゴールドラインを目指します。

磐梯山ゴールドライン
ゴールドラインの紅葉はちょうどいい感じでした。


ここから、中津川渓谷を目指すつもりがミスコース。
戻っていると日が暮れてしまいそうなので、残念ながら省略。

磐梯吾妻スカイラインに向かいます。
天風境
10月頭にここに来たときは、『まだ早いのかな?』
っていう印象でしたが、今回は『あれ?もう終わっちゃってる?』
っていう感じでした。


浄土平
再びの浄土平。
日が沈みそうなので、小富士は省略して、北へ。

つばくろ谷
つばくろ谷。
2週間前は、まだ早かったか・・・
って、思いましたが、今回はなかなかいい感じでした。

この後は北側からスカイラインを下りて、本日の宿泊先である米沢まで。



本日の走行距離、450km。

今日一緒に走ってもらったお二人とは今日でお別れ。
明日はソロで紅葉狩りです。


つづきます。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

