

桜リベンジと雪の回廊チャレンジと喜多方ラーメンツーリングその2

2015年4月22日(水)。

一夜明けて、鶴ケ城へ。

司馬記念碑&GS
バイク用の駐輪場に、司馬遼太郎さんの文学碑がありました。
司馬遼太郎文学碑
ようし、次は『王城の護衛者』を読んでみようっと。
鶴ケ城入り口
そんなわけで、昨日夜桜を楽しんだお城に向かいます。
お濠 昼
夜は神秘的だったお濠も昼間は穏やかな感じでいいですね。
鶴ヶ城と桜1
よきかな~(^^)
天守閣入口
○○と煙は高いところに登りたがるそうで。私、煙なので、登ります。
天守閣からの眺め
天守閣まで登ってきました。途中、会津藩の展示資料館になっていましたが、時間がなかったので華麗にスルー。
いや、今度ゆっくり来ます、必ず。
パノラマ天守閣
NEX-5Nにパノラマ機能なるものがあったことを思い出して撮ってみました。
右から、会津磐梯山と、飯豊連峰(お!ちゃんと変換した!『いいでれんぽう』と読みます)

鶴ヶ城と桜2
天守から降りてきたらこんな場所も(^^)
昼 桜UP
待ち合わせ時間があるので、このへんにして先を急ぎます。
安達太良PA
高村智恵子さんがみたかった『ほんとの空』

この後、福島西インターの近くのミニストップで今日のメンバーと合流。
しかし、見事に写真がありません。
とにかくみなさん揃ったので、磐梯吾妻スカイラインに向かいます。
火山性ガス注意
ちなみにこの写真だけSONYのアクションカムからキャプチャしたんだけど、PCやスマホで見る程度なら問題なさそうですね。

磐梯吾妻スカイライン1
それにしてもここの眺め、素晴らしいです。ただし火山性ガスが発生しているそうなので、注意。
磐梯吾妻スカイライン党首
自分のバイクの写真を撮ってご満悦のライダーがいました。
なんか、車みたいな大排気量のバイクでしたよ。
ロケ子とかいう・・・。

浄土平
そして浄土平。6月いっぱいまでは無料らしいです。(普段は100円)
吾妻小富士
去年の秋は登ったんですけどね、御嶽山の件もあるし、最近は蔵王や箱根も騒がしいので、
今回は登るのはやめておきました。(本当はしんどかっただけ)
雪の壁
今年は除雪が遅れたので、さぞや高い雪の壁が見られるかと思いきや、
『あれ?壁はどこ?』っていうぐらいに壁が低かったので、少し雪があるところで無理やり撮りました。

メンバー6台
そうそう、ようやくここでメンバー紹介。
かねごんさん、ビンゴさん、ごーぢゃすさん、しゃけさん、歌舞伎さん、私の6名。

雪の壁も低かったので、とっととお昼を食べに行きます。

坂内食堂
定番の『坂内食堂』
支那そば1
定番の『支那そば』
支那そば完食
完食(^^)

あとは、ひたすら南下します。

本日の走行距離
22:22に実家に到着。
2日間の総走行距離、829.8km。

福島、日帰りできなくはないけど、見るところも沢山あるし、1泊出来るとずいぶん楽ですね。
来年こそ満開の三春滝桜を見に行きたいと思いました。

以前に乗っけてた『轍』のルート図、処理がめんどくさいので今回はルートのみ。
(しかも水戸から手前が記録出来ていない・・・トップケースの中が受信
しないのか、データがいっぱいで古いルートから消えていったのか、よくわかんないけど、まいっか。)



テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

