FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてグライダーの世界選手権を見学&応援に行った話。その1

4年前に、少し大きな病気をしまして。
で、2014年に、友人がチャレンジしているグライダーの世界選手権の応援に行く事と、
母とのヨーロッパ旅行を泣く泣く諦めた事がありまして。
(飛行機はキャンセル出来たけど(ANAさんありがとう)、殆どの宿とレンタカーはキャンセル出来ず・・・)

4年経ち、ようやく、体調も良くなってきて(まだ薬は飲んでいるんだけど)、
なんとか仕事のお休みもGETしたので、友人の出場するグライダー世界選手権の応援と、
母とのヨーロッパ旅行を一緒にこなしてみようかと。

4月に、一度体調を崩しかけて、『やっぱり今年も厳しいかなぁ・・・』と、弱気になったこともあったのですが、
別の友人がチェコに行った事や、大会直前(2か月ぐらい前だっけ?)になって大会会場が変更になって、
私たちが4年前に諦めた旅行ルートを辿りやすい場所になった事も引き金?になって、
思い切って飛行機をとって、宿を決めて、行ってきました。

一応、今後ヨーロッパに行ってみようと思っている方に少しでも参考になればと思って書いていきます。
(実際は自己満足に過ぎないんですけど・・・)

まずは用意したSIMカードの話から。
Sim 単独
さて、今回選んだSIMがこちら。
前回の英国の時は、ロンドンに着いてから街中のワゴンで売ってたSIMを買って、その場で設定してもらったのですが、
今回はスケジュールが詰まっていて、現地で時間の余裕がなさそうだったので、日本で購入して、設定を済ませ、現地に着いてからSIMを入れ替える方式にしました。


Sim 3枚
amazonで注文すると、こんなセットが届きます。
いくつか種類があるんだけど、私が選んだのは、30日間有効で3GB、1,980円のタイプ。
日本にいるうちに、上記のHPからマニュアルをダウンロードして、
設定を済ませて、外国(空港)に着いたらSIMカードを入れ替えれば、そのまま使えます。
これ、便利。旅のスタイルにもよると思うけど、
1週間程度の旅行で複数の国(60か国ぐらいで使えます)を旅行する人にはけっこうおススメなんじゃないかな。

ドバイ行き

今回、初めてエミレーツを使ってみることにしました。ドキドキ。

機内食1
1回目の機内食。えーとですね、私にとってはかなりスパイシー。
白ワイン頼んじゃったけど、ビールにすればよかった・・・。

機内食2
2回目の機内食。ニッポンの『ウドン』ですね。
こういうの、旅行の帰りに出ると嬉しいんですが、羽田でうどんは食べてきたわけで・・・。

777エンジン
初めてのドバイに到着。朝6時から暑いです。
ここでバスに乗って、ターミナルまで移動。
同じターミナルなのに、20分以上バスに乗ってました。
どれだけ大きいんだろう、この空港。

乗り換え案内板
ここで案内板を見て、プラハ行きの乗り場を確認。

さて、初ドバイの次の初体験が、初A380。
いや、別に飛行機にそれほど興味があるわけじゃないんですが、
尾翼から1
垂直尾翼にカメラ付いてるんですね。こんな映像、初めて見ました。

尾翼から2
静止画で見るとダイブ閉じたくなるのは私だけですかね?

尾翼から3
当たり前ですけど、届きました。
楽しい~、またA380乗りたい~

プラハ到着
さて、プラハ国際空港に到着です。
そうそう、くまくん、いつもえんじ色のセーターにオーバーオールだったので、
洋服を新調しました。
『チェコ 民族衣装』でググったら、ちょっとかわいいのが出てきて、
それを見ながら夜なべして作ってみました。

そういえば、くまくん、男の子だと思ってたのですが・・・ま、いっか。

プラハ本駅到着バス
さて、プラハ国際空港から、プラハ中心部までは、いくつか行き方があるのですが、
今回選んだのは、『エアポート・エクスプレス』っていう、プラハ本駅直行のバス。
一人60コルナ(300円ぐらい)。まだコルナを持ってなかったんだけど、ユーロも使えました。よかった。

駅付近は少し渋滞して、40分ぐらいでプラハ本駅に到着。

電車発車案内板
チェコ語は殆どわからないのですが、英語表記があってホッとします。
本日の目的地、チェスケー・ブジェヨヴィッツェ行は・・・しばらく来ない!
というわけで、先にお手洗いへ。

公衆トイレ
チェコは、トイレに入るにもお金がかかります。
どうしよう、まだコルナもってないよ・・と思っていたら、
クレジットカードが使えました。

窓口で、チェスケー・ブジェヨヴィッツェまでの切符を購入。
169キロ距離があって、二人で338コルナ。1700円ぐらい。
一人850円・・・安っ。
プラハ本駅ホーム
さて、『世界の車窓から』ごっこ、始まります。

缶ビール
チェコに来たら、やっぱりコレですよね。
本家のバドワイザー。
この話は、昔ブログに書いたので、省略。

チェスケー。ブジェヨビッツェ到着
約2時間で、チェスケー・ブジェヨヴィッツェ駅に到着。

CB街中
静かな街をホテルまで歩きます。

ズボン ベッド
今日のホテルは『グランドホテル・ズボン』
荷物を置いて、シャワーを浴びて、
学生時代の後輩(?)が迎えに来てくれた車に乗って、
友人宅(っていうか、友人が借りているレンタルハウス)
へ向かいます。
今日は友人宅で夕食をご馳走に。

この友人のお話は次回のブログで。


CB夜景2
友人宅を後にし、ホテル前の広場まで戻ってきました。

CB夜景1
街の中心部なので、23時過ぎでも人通りがあります。
なので、安心して散歩&写真撮影タイム♪

ズボン外観 夜
今日宿泊するグランドホテル・ズボン。
4階の、明かりがついてる窓が今日の部屋。

CB夜景3
部屋の窓からの風景。

さて、明日は、グライダーの世界選手権を見に行ったお話。の予定。

(つづきます。)

スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。