FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィーン最終日。図書館とかオペラ座とか宮殿とか(2018 チェコ&オーストリア その6)

夜中、ふと目を覚ますと、母が神妙な顔をしており。
『本当にごめんなさい。ウィーンパス、落としちゃったみたい』と。
昨日の夕方、カプツィーナー教会でパスを見せたあと、ポケットかどこかに入れて、
そこから気づかないうちに落下したらしく。

ま、仕方ないじゃん、とは言ったものの、確かに安くない買い物でもあり、
どうしても探したい、というので、
朝のお散歩がてら、昨日歩いた道を辿ります。

朝のオペラ座
というわけで、オペラ座からお散歩スタート。
早朝から、清掃車もさかんに走っているし、まぁキレイなわけですよ、街が。
60か所の美術館・博物館に入れてサイトシーイングバスにも乗り放題のパス、
そりゃ、ハダカで落としたら誰かに拾われちゃいますよ。

昨日と逆回りでカプツィーナー教会まで歩いて、落ちていない事を確認して、
気持ちを切り替えて今日の行動方針を決めます。


自動券売機
オペラ座の地下のカールスプラッツ駅まで行って、もう一度公共交通機関の切符を買います。
あ、ウィーンパスと一緒に、ホルダーに72時間券も入れてて、ホルダーごと落っことしたそうな。
飛行機は今日の夜遅くなので、一日券(24時間券)を購入。

打刻器
駅には改札がない代わりに、こういう打刻機があるので、使い始める時にここに切符を通して時間を打刻します。

で、朝ご飯がまだなんですが。
思わぬ出費をせざるを得なくなったこともあるし、
ザッハーの朝食、一人38ユーロとかなんですよ、確か。
朝食、二人で1万円近くとか、庶民の私にはちょっと考えてしまう値段でして。

で、美味しいと評判のあのお店へ。

ANKER
ANKER。ここでパンを買って、お部屋で朝食にしようという事に。

朝食のパン
いや、予算10分の1ぐらいで、素敵な朝ご飯でしたよ。

でも今、『ザッハー 朝食』でググったら、素敵過ぎて、無理すればよかったかなぁ、ともちょっと思ってたりする(^^ゞ

レイトチェックアウト出来たので、正午まで部屋でまったりして、
荷物を預かってもらって、最終日の観光に出かけます。

図書館外観
まずは国立図書館。ここもウィーンパス、使えます。

図書館内部3
『ハリーポッター』とか『美女と野獣』を思い出す感じですね。
ここ、良いとは聞いていたけど、良かったです。

図書館内部2
『世界一美しい図書館』とのことですが、ピントが甘々なせいで上手くお伝えできずに残念です。

お友達
道の途中に、お友達が居ました。

オペラ座見学 入口
さて、ここはオペラ座の内部見学ツアーの入り口。
日本語ツアーが13時と15時にあるとのことなので、13時に合わせて来てみました。

ガイドさんはオーストリア人のお兄さん。
『建物内部の写真はいっぱい撮っても構いませんが、私の写真は撮らないで下さい』と。
そういう決まりがあるのか、お兄さんが恥ずかしがり屋だからなのかはわかりませんが、
そう言われたので、撮りませんでした。

オペラ座内部1
ここも初めて入ったけど、豪華。

オペラ座内部階段
一番最初のバイオハザード、こんな階段からスタートしませんでした?
あっちは赤いカーペットだったかな?20年ぐらい前の話なのでよく覚えてませんが。

オペラ座客席から
オペラ座客席。
テレビではよく見てたけど、こうなってたのか。

オペラ座舞台裏
普段は見られないそうなんですが、8月はオペラも夏休みで公演がないので、
舞台裏も入らせてもらえました。

次に来る時にはちゃんと公演も見たいなぁ。

さて、次に目指すのは、ウィーン観光のハイライトとでもいうのでしょうか、
シェーンブルン宮殿。
これも、サイトシーイングバスで目の前まで行けたのですが、
何しろウィーンパス、一人ぶんしかないんですよ。
で、まぁ、地下鉄でも行けるんですが、今回行きたかったのが、

下から見たグロリエッテ
宮殿から丘を20分ぐらい歩いて登った所にある『グロリエッテ』
(これは降りて来てから見上げて撮った写真)

宮殿とグロリエッテを結ぶシャトルバスみたいなのも走っているんですが、
これもウィーンパスがないと8ユーロとかかかるというので、
色々と調べていたら、路線バスで直接グロリエッテに行ける!と。

59Aバス
オペラ座の前から出ている59Aのバス。これで終点のウィーン・マイドリング駅まで。

59Aバス車内
こちらのバスはこんな感じ。

8Aバス
マイドリングで別のバスに乗り換えます。
運転士さん、女性でした。

4つ目で降りる、って覚えてたんだけど、3つ目のバス停の次で止まったところでバスを降りたら、
どうも早すぎたらしく、ここからえらい歩く羽目に。
30分以上歩いたかな、素直に正面から登ったほうが良かったみたいですが、

グロリエッテ横から
ようやくグロリエッテの側面に到着。

グロリエッテ
到着したんだけど、もうクタクタです。

グロリエッテから宮殿
グロリエッテから見下ろすシェーンブルン宮殿。
これからあそこまで、歩いて降ります。

シェーンブルン
これがシェーンブルン宮殿。そりゃもう、豪華。
ハプスブルク家ってどれだけお金持ちだったの?って感じです。
ウィーンパスがあると、見学可能な全ての部屋が見られるツアーに参加できます。
館内は撮影禁止。なので、いきなり宮殿の紹介は終了。


地下鉄シェーンブルン駅
すっかりくたびれて地下鉄で帰ります。

ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取り、空港へ。

ウィーン空港でビール

あー、空港に着いちゃった。
というわけで、ウィーン最後のビールです。

あと1回だけ、つづきます。
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。