スポンサーサイト


塩タタキと竜馬さんに逢う旅その2

いざ、桂浜!


三翠園外観

今回泊まったのは、三翠園。
山内容堂と西郷隆盛が会談を行った場所だとか。
(ふざけてくまにモザイクかけたまま画像上書き保存しちゃいました。)

下屋敷

三翠園の敷地内にある『重要文化財、旧山内家下屋敷長屋。』
中は資料館になっています。入場無料。土足厳禁。写真撮影は不可。

旧はりまや橋

これも三翠園敷地内にある、旧はりまや橋。明治41年から昭和4年までかかっていた橋なんですって。
平成10年に高知市へ寄贈して、現在ここにあるのはレプリカなんだそうな。

カツオ人間

高知のゆるキャラ?『カツオ人間』
後ろ姿がキュートです。

カツオ人間うしろ

ね?キュートでしょ?

桂浜 石

さて、お宿をチェックアウトして、桂浜に。

りょうまとくま

とうとう来ました。竜馬さんです。

龍馬ドアップ

ちょいと望遠のカメラを持っていたので、寄ってみました。

母と龍馬

実はこんなに大きいんです。
あ、下にいるのは、母。
Kちゃんはこの日朝一の便で羽田に帰ってしまったので、
今日は母と二人でドライブです。


桂浜とくま

桂浜とくま。
桂浜の水に足を浸したいな・・・って思ってたら、
ものすごい波が高くて、『波打ち際に近づかないで下さい』ってアナウンスが。
8月にも死者が出た、って立て看板があったので、やめておきました。

竜王宮

桂浜の先にある竜王宮。ちょっと階段がシンドいです。

シェイクハンド

さらにシンドい、傾斜の尋常でない階段を登って、龍馬記念館まで歩いて来ました。
これから行かれる方は、一度桂浜に降りて、駐車場に戻ってから、
車で向かわれることをお勧めします。
あ、徒歩で行く方は、すごい階段を登って行って下さい。
翌日ないし翌々日、素敵な筋肉痛を味わえます。


龍馬記念館

龍馬記念館。桂浜と、記念館で、4時間以上いたような気がします。

近江屋セット

龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋の復元セットがありました。
・・・暗殺犯、誰だったんでしょうね?結局。
記念館にも、幕府説、土佐藩説、薩摩藩説、紀州藩説、見廻組説・・・
など、いろいろな説が説明されていました。
なかなか興味深い内容でした。
このあたりの本も、もうちょっと読んでみたいんですけどね、
なかなか時間が・・・。


かつお船

さて、龍馬記念館を出て、ロードサイドでみつけた『かつお船』でお昼。
石ちゃん(まいうー)とか、デヴィ夫人とかの色紙があったから、
けっこう有名なお店なのかな?

カツオ定食 二日目

また『塩タタキ定食』(^^)
ここは、自分でカツオを焼かせてくれるお店でした。
母が『お願いします』って頼んじゃったので、お店の人に焼いて頂きましたが、
やっぱり自分で焼かせてもらえばよかったかなぁ・・・。

もみじ

お昼のあとは、母の希望で『牧野植物園』へ。
じっくり見てまわると3時間かかるということだったのですが、
時間がなかったので1時間ぐらいでソッコーで周り。

植物とか、ほとんどわからない私は、もみじで『ボケ』写真の練習だけしてました。
ちょっとカメラが楽しくなってきました。



高知って、ナゼかすごく遠いイメージがあったんだけど、
羽田から飛行機で1時間20分~30分とかなんですね。

今度は初鰹の時期に行こうかな(^^)



おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高知ぜよー( ´艸`)
龍馬ぜよー( ´艸`)

桂浜…行きたいなぁ。
竹刀、振りた~い(笑)

四国はまだ上陸してないので、一度は行きたいんですけどね~☆

>くろねこのジジさん

昔、一度、桂浜に行くチャンスがあったんですけどね、台風が来ちゃって諦めたので、私も桂浜は初めてでした。

来年、バイクで四国、やっちゃいますか!!

No title

桂浜は実は行ったこと無いんですよね~(笑)

今度行ってみようっと!

カツオ人間!
シュールさがいいですね!(^O^)

>HORI-Gさん

桂浜、大河ブームの時は凄かったみたいですけどね、
さすがにもう落ち着いてきたみたいですので、是非!

カツオ人間、もうちょっと大きいぬいぐるみとかは、
ホネがもうすこしリアルでグロいので、オススメです(^^ゞ

No title

本場のカツオはやっぱり味が違うんですね!!

四国はかなり前に出張で行ったきり・・・
一度オートバイで回ってみたいなあ

>Takaさん

確かに違いました、間違いなく。
これは現地まで食べに行く価値アリ!

四国、オートバイでまわってみたいですよね。
行くのはいいんだけど、帰りが面倒で(^^ゞ
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

