スイスに行ってみた。その1

ニッポンの夏は暑くてツライので、スイスに行って参りました。

翼

基本的に、翼が見える位置の窓側が好きです。長距離フライトで隣が知らない人で、爆睡してたりすると、
お手洗いに行くのがちょっと大変です。でも、窓側、取っちゃいます。

窓とくま

ツーリングの時は、ピンクのウサギさんがお供なんですが、こちらは海外担当の『中くまくん』
これから数日間、よろしくお願いします。

ちなみにですね、フランクフルトで乗り換えがあったんですが、手荷物検査で、
アラフォー女が子供も連れずにくまのぬいぐるみを抱いてるもので、
麻薬でも運んでるのか?・・・って、思われたのかどうか、
初めて別室へご案内&くまを徹底的にチェック。

このくまくん、ウサギさんより長い付き合いなので(10年近いかな?)、
引き裂かれて中身出されたら確実に泣く・・・って思ったんだけど、
ま、当然麻薬は入っておらず、数分で釈放。
しょっぱなからちょびっとビックリしました、はい。

ルツェルン到着

チューリッヒ空港から電車で1時間弱。ルツェルンの街に到着です。

カペル橋

14世紀初頭に建造された『カペル橋』。
屋根の梁には、ルツェルンの守護聖人の生涯を描いた100枚余りの連作板絵がついていて、
これを見ながら渡るのも楽しいです。あとで気づいたんだけど、1枚も写真撮ってなかった(T_T)
ちなみにこの橋は1993年に大火災で焼けてしまい、今のは大部分が復元されたものだそう。

クーゲリパステーテ

スイス最初の食事は、ルツェルンの郷土料理、『クーゲリパステーテ』。
仔牛肉のクリーム煮をパイ生地に入れて焼いてあります。美味。
(テーブルナンバーは、別に狙ってないです、たまたまです、はい。
なんのことかわからない人は、スルーしてください)

最初の教会 外

川をわたって、ホーフ協会にやってきました。

最初の協会

ホーフ協会、入ってみました。
協会に入ると、なんかヨーロッパに来たなー、って思います。

・・・このあと、有名なライオンさんにも会いに行ったんだけど、
この日は広角のレンズをつけてまして、ライオンさん、エラい小さいので、
後日またココを訪れた日の日記でアップ予定。

ブルードッグ

ブルーなドッグでブルドッ・・・。寒・・・いえ、なんでもないです。

旧市街

旧市街を通って駅へ向かいます。

ルツェルンの川

ロイス川、この川の北側に旧市街とか要塞壁とかライオン像とかの観光名所が多いので、
駆け足で観光する人はとりあえず川をわたって北へ!

イエズス協会

こちらはロイス川の南側にある、イエズス協会。

ゴールデンパスライン

さて、諸般の事情(テーブルに付いてビールを頼んだら、そこがお目当てのお店の隣のお店で、
お目当てのクーゲリパステーテが食べられない!ええい、飲み干して場所移動して飲み直しだ!
)により、2杯のビールを飲んで、お昼を食べてたら、
ちょっと行きたかった交通博物館に行く時間がなくなったので、移動開始です。

ゴールデンパスライン、と呼ばれる絶景のルートを途中まで通って、
今夜の宿のある、グリンデルワルトに向かいます。

景色は綺麗だったけど、車内、クーラーないらしくて、暑かったです、正直。

グリンデルワルト駅到着

さて、本日の宿泊地、グリンデルワルトに到着です。
ここは、十数年前、初めて一人でスイスを回った時に泊まった思い出のある土地で、
今回の旅の宿やら鉄道パスやらも、この街にある『グリンデルワルト日本語観光案内所』にお世話になりました。

駅と電車

そうそう、インターラーケンからはこんな電車でグリンデルワルトにやってきました。

ベルヴェデーレ玄関

今日のお宿。ホテル・ベルヴェデーレ。

ウェルカムドリンク

眺めが最高のテラスでウェルカムドリンクで至福のとき。

部屋からの夜景

この街は、東西に谷が開けていることもあって、随分と日が長いみたいで、
22時を過ぎて、ようやく暮れてくる感じでした。

一日目は、このへんで。

明日は、ユングフラウヨッホに登ります(世界の車窓から風)

(続きます)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

うわ~素敵!綺麗!!

スイスって老後にいけたら…くらいに思ってたけど、俄然行きたくなりました!!

明日は世界ふれあい街歩き風にお願いします!ww

>ハルキさん

老後と言わず、早めに行ってくださいませ。
たぶん、凄い気に入ると思います。

YouTubeに世界ふれあい街歩きの音源を探しに行ったら、
なりきって世界ふれあい街歩き風に編集した自分の旅の動画を
UPしてる人が多すぎて
ちょっと笑っちゃいましたが。

次回はそれ狙うか。

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)