スポンサーサイト


スイスに行ってみた。その2

8月1日 ユングフラウヨッホへ

部屋からのアイガー
二日目です。おはようございます。さすが、『アイガービュー』と銘打ってるだけあって、
お部屋からアイガーが丸見え!(ちょっと表現がヘン?)

朝食
ホテルのレストランで、のんびりと朝食。
(ここでのんびりし過ぎて、あとで『失敗した!』って思う事は、
この時はまだ知りません。)

クライネシャイデックへ
まずはグリンデルワルトから、クライネシャイデックまで、
この電車に乗ります。

車窓からの山
車窓から、今日向かう山、ユングフラウヨッホが見えています。
ちょっと私達ってば、なんて晴れ女なんでしょう!

100年パネル
さて、実は、このユングフラウ鉄道、今年の8月1日で、開業100周年を迎えたのです。
で、まさにその100周年の日に、登ってみました。
これは、『100周年まであと何日!』っていうカウントダウンパネル。

そうそう、ご紹介が遅れました。
今回、半年前から立てていた計画が、いろいろあって中止になりそうだったところを、
一緒に行ってくれることになった、20年来の友人、Kちゃん(赤いほう)です。
モザイクかけるの面倒なので、あまり登場しませんが、
いっぱいお世話になりました。

クライネシャイデックとレトロ電車
さて、クライネシャイデックで、ユングフラウ行きの電車に乗り換え・・・
って思ったら、激混み。1本遅らせたけど、もっと激混み。
そういえば、お昼近くなるとツアー客が大量に押し寄せるから、
グリンデルワルトに泊まるなら早めに山に上がっちゃえ、って、
ガイドブックに書いてあったっけ。
優雅に朝食を食べてたら、すっかり忘れてました。


top of Europe
なぜかスイスに来てまで満員電車に揺られて、トップオブヨーロッパ到着。
標高3,454m。ヨーロッパで最も高いところにある鉄道駅です。


アイスパビリオン
くまと、氷のくま。

3.5℃
一瞬、東京の気温でも指しているのかと思いましたが、小数点がありました。

ユングフラウと二人2
こんなふうに雪原に出ることも出来ます。

メンヒ
こちらは、4,107mのメンヒ。

スフィンクス展望台
鉄道駅からエレベーターで更に100m以上上がって到達できる、スフィンクス展望台。
3,571m、だそうな。

アレッチパノラマ
一度展望台から降りたところで、自分のカメラについているとある機能を思い出し、
もう一度スフィンクス展望台まで取って返して撮ってみたんだけど、
ブログだとどういうふうに見えるのかな?

山頂ビール
3,454mでのむ、ビール。とりあえず、飲んどきました。

アレッチとくま
アレッチ氷河ですね。


さて、クライネシャイデックに降りてきて、ちょいと探したいものが私にはありました。
アイガーと看板
多くの登山家の命を奪った『アイガー北壁』。水色のラインが、
1969年に今井通子さんを含む日本隊が登頂したルートなんですって。


で、探したかったもの。作家の新田次郎さんの碑がクライネシャイデックのどこかにあると聞き。
一般的には『孤高の人』が有名でしょうか。スイスを舞台にした山岳小説もたくさん書いておられるので、
出発前に何冊か読んでいたのもあり。
でも、ないんですよ、記念碑。散々探して(たぶん30分ぐらいか、もっと)、
ようやく見つけた先は、一番最初に気付かず通り過ぎていたところでした。
新田次郎

だって、思ってたよりずっとこじんまりしてたから。


さて、この日はスイスの建国記念日のお祭りが・・・
あるんだけど、長くなっちゃったので、また明日。

(つづきます)
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

写真がほんとに綺麗ですねー!いいなー!

とある機能ってパノラマ?拡大表示するとぐるっと見回してる感が迫力ありました!

次も楽しみにしてます(^q^)

>ハルキさん

> 写真がほんとに綺麗ですねー!いいなー!

ありがとうございます。IT'S A SONY のNEX-5N、ってカメラでございますよ。
なんだかんだ言ってSONY好きなんだな。

パノラマ機能、使ってみたくて、展望台に登り直しました。

えーと、これぐらいのペースで1週間ほど続けさせて頂くつもりですので、
ぼちぼち覗いてやって下さい。励みになります(^^)


プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

