スポンサーサイト


スイスに行ってみた。その5

8月3日 ツェルマット~マッターホルン・グレッシャー・パラダイス

マクド
マクドナルドもなんだかオシャレ。
そのむかし、姪っ子に、一生懸命『マ(→)ク(↑)ド(↓)』って覚えさせたんだけど、
幼稚園に入ったらお友達に影響されて『マック』になっちゃいました。つまんないの。
あ、関係ないですね、すみません。

コンチネンタル看板
今日は、『レシュティ』(じゃがいもの細切りを焼いたもの)を目当てに、
ここのレストランに入ってみました。

レシュティ
チーズが載ってて下が見えませんが、レシュティです。
あとはトマトスープとサラダバー。

スキーくま
ホテルのお庭に、スキーを持ったくまくんがいました。
何者なのかはわからず。

お花のお家
午前中は、ツェルマットの街をお散歩。
こんなおうちが至る所にあって、歩いてるだけで幸せな気分。

マッターホルン博物館
『マッターホルン博物館』
昔のツェルマットの街の再現と、マッターホルン初登頂後の下山中に切れたザイルetc.が展示してあります。
1865年、マッターホルン初登頂に成功したウィンパーさん、反対側から登っていたイタリア隊に、
『やーい、俺達の勝ちだ!』とばかりに岩を投げ落としたりしたそうです。
で、帰り道に、ザイルが切れて、7人中、下の4人が滑落。
その時のザイルが展示してあるわけですけど、『そりゃ切れるだろう』っていう細いロープ。
ま、このロープを使わざるを得なかった理由も書かれてましたけど、
興味のある方は実際に行って見てみてください。


さて。紆余曲折を経てなんとか実現にごぎつけたこの旅、
3日遅れで母がこの街にやってくることになっていまして。

この旅のために、母はガラケーをXPERIAに替え、LINEを入れ、Viberを入れ、
私が海外設定の仕方を一生懸命教え、母がチューリッヒに着いたらこれで連絡が取れるからね、
って、言っていたにもかかわらず・・・

最後まで、母のXPERIA、データ通信ができず。
友人のSoftbankと私のDocomoはOKだったんですけどね、
スイスとauは相性が悪いのかな?

ま、いっか。

母、到着。
この電車で母がやってきました。
ココからは女3人旅です。

ホルン隊
メインストリートで演奏するホルン隊。
この楽器、私の家には入りきらないです、たぶん。
部屋とキッチンの扉を開放すればなんとかなるかな・・・でも、いらないや。

マーモットとくま
マーモットちゃん。
本当は、ハイキング中に本物と遭遇して、写真を撮るつもりだったんだけど、
けっこうシャイらしくって、一度も出てきれくれませんでした。


さて、母、到着早々ですが、荷物を置いて、ヨーロッパ最高地点の展望台、
マッターホルン・グレッシャー・パラダイスへ向かいます。

トロッケナーシュテーク看板
まずはひとつ目のゴンドラで、トロッケナー・シュテークまで一気に上がります。

パノラマ トロッケナーシュテーク
こんなかんじ。

マッターとレシュティとビールとくま
で、やはりこれはビールでしょう、と。
あ、コレです、レシュティ。今日は卵乗せバージョン。
ここで、マッターホルンまで飛んできていたグライダー(今度は本物)を数機発見。
写真、撮ったんだけど、ただの点にしか見えませんでした(T_T)
いいなー、ここで飛んでみたい~

赤ゴンドラ
ココからは、赤いゴンドラに乗り換えて、頂上を目指します。

裏?マッターホルン
ゴンドラの中から、ツェルマットの街から見えるのとは角度のかなり違うマッターホルンが見えました。
ゴンドラの中からの写真をUPするということは、はい、そういうことですよ、
察しがいいですね、皆さん。

クラインマッターホルンパノラマ
頂上駅に到着。3838m!富士山より高い!
で、マッターホルンは雲の中!
寒い!

トロッケナー・シュテークでビールを飲みながらまったりし過ぎたために、
下り最終ゴンドラの出発まで10分となり、
この上の本当の展望台までは辿りつけず。

お前ら、ビール飲みすぎて何度絶景を見逃してるんだ!って、
この時の自分を叱ってやりたいです。

ま、飛行機を除けば、人生の中で最高地点(標高)に立てたので、
ひとまず目標は達成としましょう。
展望台に行ったって、マッターホルンは雲の中だし。
(超負け惜しみモード)


ヴァリザーカンネ外景
さて、ツェルマットの街に降りてきて、夕食です。
今日の夕食は、ヴァリザー・カンネで。

ミートフォンデュ
テラス席を希望したら、暗くなっちゃってよくわからないんだけど、
このお店で有名な、赤ワインの入ったミートフォンデュ。
日本で言うところの、しゃぶしゃぶ、ですかね。

本当は、オイルフォンデュが目当てだったんだけど、
モノが出てきてから、違うことに気づき。
ま、何事も経験です、はい。

さて、明日はツェルマットでハイキング!


(つづきます)

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

絶景においしそうな料理にビール
おしゃれな街においしそうな料理にビール
たまりませんね~(^o^)

ツェルマット、一度は行ってみたいなあ。。。

なんと贅沢な旅なりかぁ〜

私クマになりたいわぁ(´Д` )

Re: タイトルなし

>Takaさん

ええ、たまりません(^ω^)

ツェルマット、行って下さい。ぜひぜひ。
ぶらぶら歩いて、気が向いたらお店入ってビール飲んで。
夏でもスキー出来る所あるみたいだし。
ただし、自動車乗り入れ禁止なので、バイク乗れませんけどね(^^ゞ

>ハルキさん

>ハルキさん
ま、この旅のために今年の北海道ツーリング、諦めましたから、
ちょっと贅沢しようかと。

私もこのクマになりたいわぁ。
たまに外国で置き忘れられたり、
ロバにかじられそうになったり、
麻薬でも入ってるんじゃないかって疑われて別室に連れて行かれたりするけど。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

