スポンサーサイト


イクラの醤油漬けをつくろう!

さて、今年の夏は、西の方に旅に行ってしまったので、北海道ツーリングはお休みなワケで。
ウニ丼もイクラ丼も、お預けだったワケで。

なら、つくりましょう、とか、思ったワケで。


筋子

まずは、スーパーで、『生筋子』を買ってきます。
今回用意したのは、生筋子263g、1,309円でした。

生筋子の季節、どうやら9月上旬から、10月末ぐらいがイイみたいですね。
冬が近くなってくると、薄皮が硬くなってきて、食感があまりよくなくなるようなので、
ま、作る人はお早めに。

オーケーストア、いいですよね。
ココでの買い物に慣れてしまうと、成城石井では買い物が出来なくなってしまいます。
いや、比べ物にならないぐらい、成城石井のほうがモノはいいんですが、
値段もよくて手が出ないものですから。


浦霞

お休みの前の日に飲むつもりで買っておいた、『浦霞』
宮城県、塩釜市のお酒です。
なかなかボランティアには行けないので、プチ東北支援、のつもりで、
なるべく東北のお酒を買うようにしています。
醸造アルコールが入っていると、一発でやられてしまうので、
純米酒に限ります、私の個人的な体調によるものです。

ここまでいいお酒じゃなくてもいいんでしょうが、
いくらの醤油漬けの作り方をネットを見ていたら、
『料理酒はやめておけ』的な事が書いてあったので、これで。

※料理酒じゃダメ、ってことは、ないとおもいます、たぶん。
よくわかりませんが。


あみ

さて、こちらは100円ショップで手に入る、『アミ』
何に使うのかは、のちほど。

塩水

さて、作業に入ります。
人肌程度のぬるま湯に、海水と同じぐらいの濃度になるように塩を入れます。
厳密なことは、わからないんですが、海水の塩分濃度、って、どうやら3、5%ぐらいらしいです。
今回は、水(ぬるま湯)1リットルに、35gぐらい、入れてみました。

あみといくら

さて、筋子をほぐしていくわけなのですが、慣れないと、わりと難しいです。
そこで登場するのが、さきほどダイソーで買ってきた、『アミ』
これがあると、面白いようにイクラがバラバラにほぐれてくれます。

(昔、このワザを知らない頃は、すっごい時間がかかって、いっぱいイクラを潰しちゃって、
もったいないことになっていましたが、これがあると作業時間も激減!
慣れれば、ふた腹ぶん、数分で終わるんじゃないかな)

アミが無い方は、テニスラケットやバドミントンのラケットでも代用可能かと。
(その後、生臭くて使いものにならないと思いますが。)

いくらバラし完了

さて、だいたいバラせたら、水をかき混ぜて、
取りきれなかった外側の膜や、潰れてしまったイクラを取り除きます。

私はボールを2つ用意して、もうひとつ塩水を作って、その中で洗うようにしました。

この時、少し温度の高めのぬるま湯だと、水が白く濁って不安になりますが、
温度が下がると落ち着きますので大丈夫です。

とはいえ、あまり温度が高いと煮えてしまいますので、
たぶん30℃~40℃程度がいいのではないかと。

ザルにあけます。

ザルにあけて、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

つけ汁を作るよ

さて、その間に、今度は漬け汁をつくります。
だし汁 100cc
醤油   50cc
みりん  25cc
日本酒  50cc

を、鍋に入れます。

ひと煮立ち

ひと煮立ちさせて、アルコールを飛ばします。

いくらとつけ汁

冷蔵庫で2時間ひやしたイクラと、完全に冷ました漬け汁。

漬け込み完成

これを一緒にして、冷蔵庫で一晩寝かせます。
っていうか、漬け込みます。



さーて、明日はイクラ丼だ!\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

わーい! ご飯多めに炊いて待ってますね(≧∇≦)/

>HORI-Gさん

わけてあげてもいいけど、500km、持っていくのは大変なので東京まで取りに来てください。
先着3名様!!

一昨日2ちゃんでも同じ内容のスレがあったし、めちゃ食べたくなった!

しかし、ダメ主婦の私は(できあがったものがこちらにございます)←これ

>ハルキさん

私もアレ読んで作りたくなって筋子買って来ました(^_^;)

お昼ご飯が遅かったからまだお腹空かなくて、食べてないんだけど。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

