スポンサーサイト


プチ断食体験記?

※旅日記でも、ツーリングレポートでもないです。
ちょっと書いておきたかったので、書きます。
お暇で、読んでいただける方だけ、どうぞ。


ひょんなことから、伊豆高原に、2泊3日の断食旅行?に、行って参りました。
『断食』っていっても、何も食べない訳じゃなく、
食べる量を減らして、カラダをリラックスさせて、
健康を回復することが重要なんだそうで、まぁ、ちょっと不安な気持ちもありつつ、
行ってみたわけですよ、はい。


伊豆高原駅

オートバイでなら、何度も来ている伊豆ですが、電車で来たのはもしかしたら初めてかも。
館長さんが、駅まで車でお迎えに来てくださいました。
駅から車で数分。
坂の途中に、その建物はありました。

外観
今日から2泊3日、ここにお世話になって、『断食っぽい健康回復プログラム』をやるようです。

到着したら、問診があって、筋肉量とか体脂肪とか、いろいろ測ってくれます。
さて、2日後、どうなりますやら。


食堂

ここが、食堂兼、トレーニングルーム、っていう感じの部屋。
食事の間に、ヨガとか、ストレッチポールとか、ボディシェイプなどのプログラムをやります。
(余談ですが、このストレッチポール、感動して、
家に帰ってからAmazonで購入しました。これは( ・∀・)イイ!!)

初日は、ボディシェイプとヨガのプログラム。
確か、各45分、かな。
普段縮こまっている筋肉を伸ばしてあげる感じ。
気持ちよかった~(^^)


さて、ドキドキしながら迎えた初日の夕食はというと、
1日目夕食 スープ

『にんじんの玄米ポタージュ』262kcal
ビタミンAとカロチンが豊富に含まれ、
胃腸の保護、便通改善が期待できる。

んですって。これを、30~50回、噛むつもりで、飲むというか食べるというか。
なるべくゆっくり飲むんですけど、当然、すぐ終わるわけで。
でもまぁ、お昼は普通に食べてきたから、そんな空腹感に襲われることもなく、
夜は更けていきます。


アメニティ

参加者には、ボディシャンプーとか、ボディタオルとか、基礎化粧品のセットとか、
そんな感じのアメニティがもらえます。
館内には基本的にシャンプーもボディシャンプーも備え付けてあるので、
未開封で持って帰れます。


ベッド

夕食を食べ終わると、やることもないので、
(精神的にもリラックスすることが目的なので、部屋にテレビはありません)
寝てもいいし、友だちとひたすらダベってても構いません。

一人で参加した人は、読書に耽るのもいいでしょう。
宿に置いてある『Jin』や『ドラゴンボール』や『デスノート』を読破するのもいいでしょう。
私は、読み始めたら止まらなくなりそうなので、手を出しませんでしたが。




さて、夜が明け。
朝は中庭で体操からスタートです。
カメラは持って出なかったので、写真はないです。

2日目朝食 ジュース

2日目、朝食。
『ほうれん草、にんじん、りんごジュース』60kcal
血行促進と、体内の脂肪分解や新陳代謝を高める働きをしてくれるそうです。

これも、頑張って、50回、噛むようにして、飲みます。



ロビー

食事とヨガなどのプログラム以外の時間は、基本的に自由です。
このロビーで駄弁るもよし、大室山あたりに散歩に行くもよし。
バイクで来た人は、伊豆スカイラインを流しに行くもよし。
で、亀石でダンゴなんて食べちゃったりしたら、
ここに来た意味がなくなるので、出かけずにじっとしてました。
そもそもバイクで行ってないし。


2日目昼食 ジュース

さて、お昼になりました。
『パプリカのミックスジュース』91kcal
ビタミンPが毛細血管を強くし、
血栓の予防や血流の改善が期待できる、そうです。

みんなそれなりにちゃんと美味しいんですけどね、
固形物が食べたくなってきます。

この日の午後は、予想外の『爆睡』
食べ物がいつものように入ってこなくなる事で、
体が睡眠を欲するようになるとかなんとか、
よく覚えてないけど、実際良く寝ました。


2日目夕食 回復食

今回は2泊3日のプログラムなので、2日目の夕食は『回復食(370kcal)』というのが出ます。
・玄米粥
・もずくの味噌汁
・もやしと三つ葉の梅和え
・ぜんまいの五目煮

もうね、固形物を噛むということがこんなにも幸せなのか、と、感動しましたよ。
たったの3食、固形物から離れただけなんですけどね、よく考えると。


さて、明日は最終日。
一緒に参加した友達(っていうか、先輩)と、露天風呂でひたすら語る、みたいな。
(写真はないです、はい)


3日目朝食 ジュース

3日目。雨のため、朝の体操は室内で。
その後、もういちど、ほうれん草とにんじんとりんごのジュースです。
昨夜、固形物を食べているので、なんかちょっと物足りない感じ(;´∀`)

えーと、3日目は、マッサージとかがちょっとあって、
初日に測ってもらった機械にもう一度乗って、
自分の体の変化を見ます。

人によっては、4kg落ちる人とかいるみたいです。
私は、マイナス1,5kgぐらいだったかな。
もともと小食なのもあって、重さ的には劇的な変化はなかったけど、
『あ、人間って、別にそんなに食べなくても大丈夫じゃん!』ってことがわかったのは、
大きな収穫でした。


3日目昼食 普通食

チェックアウトの前に、『普通食(476kcal)』が出ます。
・玄米雑穀ごはん
・かぶの白味噌汁
・豆腐ステーキきのこソース
・なめこおろし
・ほうれん草のクルミ和え

とんでもなく、美味しゅうございました。


・・・この後、断食プログラム終了のご褒美として、
『黒米のデザート』が出たんですけどね、
食べるのに夢中で撮影忘れました(^^ゞ


2泊3日コースは、3日目のお昼ごろチェックアウトで終了。
シャボテン公園でカピバラさんの赤ちゃんを見て帰る予定が、
すんごい雨だったので、カピバラさんキャンセルして、
横浜で打ち上げ・・・・・
(断食の効果をちゃんと出したい人は、こういうことはやらないほうがいいです、もちろん)



鍵

今回お世話になった所です。
興味のある方は、是非。
『伊豆高原 健康回復館 桜と緑のヴィラージュ』

私が参加したのは2泊3日のある意味『体験コース』ですが、5泊6日の本格的なコースもあるようです。
時間とお金に余裕ができたら、参加してみたい気はあります。


仲の良い友達と参加すると、断食中でもおしゃべりしていれば時間が過ぎていくので、
さほど辛くないのではないかと。

今回参加してみて、良かったと思うのは、
・モノをよく噛む習慣がついた・・・(と、思う)
・無理に食べなくてもいいと思えるようになった。
・お腹の調子が前よりたぶん良くなったんじゃないかな。

こんな感じでしょうか。

一人で家でやろうとすると、そこら中に誘惑があって失敗しちゃいそうですが、
こんな風に近所にコンビニもないような場所で、
プログラムを組んでもらって挑戦するのは非常に効率的でいいなと思いました。


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【プチ断食体験記?】

※旅日記でも、ツーリングレポートでもないです。ちょっと書いておきたかったので、書きます。お暇で、読

コメントの投稿

非公開コメント

体には良さそうですね~。
で、デトックスの効果あったぞ感、はありましたか?

このプチ断食、意思さえ強ければ自宅で月一くらいでやるといいかもですね。

今度挑戦してみよう、って、週一休肝日もできない意思の弱さだからなあ・・・(_ _|||)

なんせ、十年近く前に、3日間の修行僧体験修行で、歯を食いしばり涙流して
それでもなんとかやりとげ、自分は変わったんだ感を味わったけれど
俗世間に戻ったらあっというまに元の弱い人間に戻ってしまいましたとさ(^^ゞ
ですから( ̄▽ ̄)

>Takaさん

>Takaさん

2泊3日ぐらいのコースだと、体が劇的に変わる、っていうことはないかもしれませんね。

でも、食生活とか、常に正しい姿勢を心がけるとか、
意識の部分では今のところいい感じに変われている気がします。

ま、休肝日は断食コースで宿に缶詰だった日以来一日もありませんが(^^ゞ

いいんです、断食がストレスになったら逆効果ですから、はい(^^)

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

