スポンサーサイト


2013 ウィーン~ハンガリー旅行記。 その5

3月2日 ブダペスト市内観光その1(ペスト編)

ケンピンスキ朝食
ホテル・ケンピンスキで朝食。
ここにはオムレツを焼いてくれるおばちゃんはいませんでした、残念。
でも、今日はスケジュールびっしりですぐ出かけるからいいんだもんね。

国会議事堂 外 トラム
当初、諦めてた国会議事堂の内部見学。
直前になって、見学できることになりました。ε-(´∀`*)ホッ

ブダーイさん
ご紹介が遅れました。
3日間、ブダペストを案内してくれた日本語ガイドのブダーイさん。
『岐阜城』のうちわを持ちながら、適度に洒落を交えたガイドをしてくださいました。

国会議事堂 階段
さて、国会議事堂、はいっちゃいました。ドキドキ。

国会議事堂ホール
議事堂中央大ホール。
豪華すぎて、口、開いちゃいます。

三種の神器
冠、杓、玉の三種の神器。
王冠の十字架が曲がっているのは、
初代国王となるイシュトバーンのもとに運ばれて来る途中で傷んだのだけれど、
イシュトバーンさん、もとの十字架を知らなかったから、
曲がっていることに気付かなかったとか。
ブダーイさんによると、諸説あるみたいです。

天井
天井も豪華。なんかエスニックな雰囲気というか。

議場
ホールの奥には議場が。
『これでもか!』ってほど、豪華です。
ウィーンに負けてなるものか!っていう意気込みで作られたとか。

バジリカ 昼
昨夜、夜の姿も美しかった『聖イシュトバーン大聖堂』
今日は中に入ってみます。

バジリカ内部
モザイクや彫像で埋め尽くされた内部。
54年の年月をかけて完成したそうな。

バジリカ 天井
天井も豪華です。
54年の間に、一度崩落して、新しく作られたのだそう。

英雄広場
『英雄広場』
ハンガリーの建国に名を馳せた英雄たち。
すみません、ハンガリーの歴史、殆ど知らなくって。

市場 外
中央市場にやって来ました。

市場内部
活気に満ちた市場内部。
スリの皆さんも大活躍らしいので、
カバンのファスナーをしっかり閉めて、買い物を楽しみます。

市場 お昼
市場の中の軽食コーナーでお昼。
ハンガリー名物グヤーシュと、小麦粉ダンゴと、いつもの飲み物。

トリ屋
マジャール語(ハンガリー語)はわからなくても、
何を売っているのかわかります(´・ω・`)

市場 外 トラム
さて、お昼も食べて、市場からでて、午後はドナウ川の西側、ブダ地区へ移動します。


(つづきます)

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

