スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 奥入瀬&白神山地ツーリング その1

出発~奥入瀬~十和田湖

もともとは、鳥海山~白神山地~十和田湖~奥入瀬~八幡平・・・・・
っていう時計回りのルートの予定だったんですけどね、
台風26号がやってきてしまったので、出発時間&ルートが大幅に変更になり。

16日
午後、台風が抜けるのを待って、15時前に横浜を出発。
しかし、今回の台風は大きかったらしく、中心はとっくに東北に行っているのに、
風が強くてマトモに走れません。

安達太良 山菜きのこ蕎麦
安達太良SAまでほぼノンストップで来ましたが、給油して走り出そうとしたら、
足が攣ったので、今日初めての休憩。山菜きのこ蕎麦。美味しゅうございました。

この後、先発隊と盛岡で合流してこの日は終了。

17日
松尾鉱山跡
計画を変更して、今日は八幡平アスピーテラインを目指します。
ここはアスピーテライン手前の『松尾鉱山跡』
廃墟の中にも入れるらしいと聞きましたが、先を急ぎます。

アスピーテライン通行止め
お約束の・・・通行止め。前日に雪が降ったそうで。


フェンスとキレ
あと11kmなのに・・・。
って、この展開、今年何回目だろう・・・?

作業車 雪
アスピーテラインの方から降りてきた岩手県の車。
雪が。
聞いてみると、上の方は積雪5cmを超えているそうで、
これはどうしようもありません。
諦めて引き返し、先を急ぎます。

発荷峠 バス停
『発荷峠』までやってきました。

十和田湖 キレ
発荷峠から見下ろす十和田湖ですね。

県境
この川が県境みたいです。もうちょっとで青森県です。

十和田ゴールドライン 通行止め案内
八甲田の方も雪で通行止めとの案内。でもこちらはお昼には解除とのこと。

奥入瀬渓流入口
八甲田山に走りに行った『HKT3』と別れて、私は奥入瀬散策に。

(あれ?HKT3の写真が何故かアップできないので消しました)

銚子大滝
奥入瀬渓流の中で一番大きな『銚子大滝』
紅葉のいい時期だとバイクも停められないぐらい大渋滞なんですが、
今回はまだ紅葉には早いからか、それなり。

隣の滝
銚子大滝の隣のコンパクト?な滝?

雲井の滝
ここは『雲井の滝』ですって。

阿修羅の流れ1
『阿修羅の流れ』
ここは、とても美しい場所なんだけど、
昔、一緒に旅行した祖母に、ひどいことをしてしまった切ない思い出がある場所で、
何度か来ているんだけど、今でも泣けてしまうところです。
謝りたいのに、謝れないって、辛いですね。
みんな、親孝行、祖父母孝行はしておこうね。

阿修羅の流れ2
引き続き、阿修羅の流れ2。

阿修羅の流れ3
引き続き、阿修羅の流れ3。ずっと見ていたいぐらい、美しい場所です。
でもそうもいかないので、移動しましょうか。

十和田ゴールドラインへ
奥入瀬渓流を抜けて、十和田ゴールドラインを通って八甲田に、向かいます。

睡蓮沼1
『睡蓮沼』
たぶんここ、条件がよければ『逆さ八甲田山』が見えるみたいなんだけど、
雲かかってるし、湖面は風で波立ってるし。

睡蓮沼2
雪だし。

・・・というわけで、八甲田山一周は諦めてここで宿のある十和田湖に戻ります。

本日の旅、終了。


(続きます)


スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

驚きです

10月で積雪が5メートル以上とは、さすが八幡平ですね。
驚きました。

走れなくて残念だった分は、来年、雪の回廊を走ってリベンジでしょうか。

その際は、休みだったらお供したいかも。

>かねこ(麦酒党)さん

> 10月で積雪が5メートル以上とは、さすが八幡平ですね。
> 驚きました。

一瞬、書き間違えたかと思って、記事を読み直しに行っちゃいましたよ。
このイケズ!(使い方あってる?)



> 走れなくて残念だった分は、来年、雪の回廊を走ってリベンジでしょうか。
>
> その際は、休みだったらお供したいかも。

雪の回廊も行ってみたいですねぇ、でも春は春で残雪で通行止めのリスクが・・・
とりあえず、前向きに検討しましょうか。

HKT3て……博多の三人組て感じですかね

来年は天気よくなるといいですねー。

>ハルキさん

では今度はHKT3で博多里帰りツーリングへどうぞ。
お土産は明太子でお願いします。

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。