スポンサーサイト


2013 BMW GSファンライド

2013 BMW GS ファンライド
もともとは10月開催のこのイベントが天気(台風?)の影響で12月に延期になり。
その日は毎年参加させてもらってるレディースツーリングと重なるので、
どうしようかと思っていたのですが、10月の白神林道で、心から、
『もっと上手くなりたい』って思ったので、急遽こちらに参加させて頂くことに。


ラーメン 谷村PA
朝5時30分出発。電熱インナー着てるし、大丈夫だろう、って思ったんだけど、
中央道を河口湖方面に分岐したあたりで、気温がマイナス3度。
足が凍りそうで、たまらず谷村PAでラーメン。

GS勢揃い&FUJI
ファンライド会場の『富士ヶ嶺オフロード』
見渡す限り、GSだらけ。

ミニトレ1
オフロード初心者の私は、『ミニトレーニングコース』に参加です。
前半は、スラロームと、制動をかけてリヤを滑らせる練習。
後半は、すり鉢?へ。

ミニトレ2
この坂を下りて・・・。

ミニトレ3
この坂を登る・・・。
(店長さん、写真提供、ありがとうございました)

いや、簡単に書いてますけど、下りでスピード出るの怖くて、
アクセルが開けられないから、うまくクラッチがつながらなくて、
降り始めてすぐにエンスト。
ギア入ってるから、そのままじゃコケるからクラッチ握る
→下り始める→ローギヤでクラッチ繋いだらショックでコケるかなぁ→繋げない
→でも早く止まらなきゃ上り坂になっちゃう→でもフロントブレーキかけたらコケるだろうなぁ
→フロントブレーキはかけられない
→リヤブレーキ踏む→うわ、殆ど効かない→そうこうするうち、上り坂に突入。
→エンジンかかってないから当然登らない→ゲームオーバー。

2回目はうまくできましたけどね、3回目はまた降りるところでエンスト。
そこでタイムオーバー。

とっさに体が反応するのには程遠いから、頭で考えながらの操作になっちゃうけど、
それがまた面白い!!

これ、またきちんと練習しに来たいなぁ。

トレーニングコースの後は、ビギナーコースをちょろっと走りました。
カメラ、置いてったので写真はナシ。
楽しかった~。コケても誰かが助けてくれる安心感、って大事。
白神山地は『絶対に倒せない』っていう緊張感から胃が痛くなりましたもの。


さて、午後は、2014年に行われるGSトロフィー日本代表最終選考会です。
日本全国から、予選を勝ち抜いた10人の選手で、代表3名を決めます。


選考会1 スタート
バイクは、自分のバイクじゃなくて、この場で貸し出されるF800GS。
これに出るためにF800GSを買った、っていう人もいましたね。

選考会2 スラローム
まずはスラローム。それから、一本橋?とか、
斜面を使った種目がいくつか。
(こっちの世界は初めてなので説明ができません。見逃してくれよぉ)

選考会3 ヒルクライム
ヒルクライム。これも迫力がありました。
倒した時に起こせなくていいなら挑戦してみたい。

選考会4 タイヤ越え
最終種目の・・・タイヤ越え?

選考会5 タイヤ&GS
最後の選手(予選1位)が、最終種目を待たずに代表入りが確定したので、
この種目はやらなくても良かったのですが、
ウィニングラン的に、種目にトライ!
で、ここに挟まって、動かなくなり・・・。

バイクをここに放置して、表彰式開始。
なんか絵になるなぁ、とか思って撮ってみました。


帰り道 GSと富士山
さて、帰り道。富士山とGSとうさぎさん。
早朝はもっと綺麗だったんですけどね、
寒すぎて写真撮る気になれなかった・・・。

石川PA ラーメン
家までもう少し。ちょっと冷えてきたので、
休憩してコーヒー・・・だけのつもりが、
なんかいつのまにかラーメン頼んでました。


オフロード、本当に上手くなりたいと思った一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

旧どろんこ祭りですね
初心者の周回コース、楽しいですよね

しかーし、もうGSに泥をつけとうないです
私はオンロードもっと上手くなりたいなぁ

No title

あのでっかいバイクでオフ走ろうって思っちゃうのが凄いΣ(゚д゚lll)

スタンディングでステップバランスとれるようになると
抜群にコントロールしやすくなりますよ~。

>ハルキさん

> 旧どろんこ祭りですね

そういう名前だったらしいですね。
その名前だったら参加してないかも(^_^;)


> しかーし、もうGSに泥をつけとうないです

泥がついてナンボのどえりゃーいいバイク買っといて、
今さら何言うてはりますのん?
(転勤族で言葉がごちゃまぜ)

> 私はオンロードもっと上手くなりたいなぁ

うん、オンロードも上手くなりたいんですが、
16で峠でコケたのがトラウマで、
もう改善しないっぽいので、
なんか別の楽しみを見つけたいな、と。

>michu さん

> あのでっかいバイクでオフ走ろうって思っちゃうのが凄いΣ(゚д゚lll)

置き場所があれば、ZRXとセローが最高だと思うのですよ。
でも、2台は持てないし置けないので、
1台で何とかしたいと思ったらこうなっちゃいました。


> スタンディングでステップバランスとれるようになると
> 抜群にコントロールしやすくなりますよ~。

ふむふむ、参考になります。
オフの知識が殆どないから、北海道でハルキさんにビーコムでいろいろ教えてもらって
走ったのがすごい楽しかったんですよね。
みちゅさんの動画で出てくるような凄いところじゃなくて、
GSでも行けそうなところ、今度連れて行ってくださいな。

いいないいな♪

これは楽しそうですな!
でも、大きいバイクでオフを走るのは無理だなあ。
人生初の新車・セロー君に頑張ってもらいます。

ちなみに、Mさんに「初心者でも楽しめる場所に連れて行って」と言うと、ほぼ例外なく地獄に連れて行かれるそうですよ(爆)。

Mさん、すいません(汗)。

>かねこ(麦酒党)※類似品に注意 さん

> これは楽しそうですな!

楽しかったですよ~。怪我と筋肉痛が怖くて、セーブしちゃったけど。


> でも、大きいバイクでオフを走るのは無理だなあ。

夏に、なんでもない事のように1200で林道に行く女子にくっついていったもんだから、
たいしたことじゃないのかと錯覚してしまいましたが、
これ、たいした事でした。
一人旅の途中で林道に入っていいバイクじゃなかった・・・(^_^;)


> ほぼ例外なく地獄に連れて行かれるそうですよ(爆)。
動画見てたらわかります。地獄しか映ってないもの・・・(^_^;)


Mさん、ごめんなさい。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

