スポンサーサイト


2013年12月6日 鎌倉散歩。

昨年は、12月の上旬が、かなり紅葉が良かったということで、
NEX-5Nを持ってちょいと写真を撮りに。

円覚寺入口
北鎌倉駅を降りてすぐの『円覚寺』
鎌倉幕府執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建した。んですって。
wikiまるパクリ。

スイカ・パスモ
今どきのお寺はスイカで入れるんですね。静かな驚き。

門・落ち葉掃き
円覚寺三門(山門)。季節が遅かったのか、夏が暑すぎたのか、
色がイマイチ。

家屋と池と黄葉
ここも去年の同じ時期の写真は見事な紅葉(黄葉)だったんですが・・・なんか残念。

明月院入口
明月院に移動です。

キレ・座
わりと朝早い時間に出かけて行ったので、まだ人はまばら。

庭(枯山水)
枯山水庭園。須弥山をかたどり、仏教観を表現している。
なるほど・・・・で、須弥山ってナニ?

丸窓
この写真が撮りたくてここに来ました。
日のさし方で、ほんの数分でかなり色が変わります。
何枚か撮ったんだけど、傾いてたりなんだりで、却下。

リス
そうそう、リスがいたりして。

ウサギ(石化)
ビアンカちゃんが石化してる!!
早くイブールを倒して元の姿に戻してあげないと・・・!

まぐろとシラスの2色丼
ひとまず、お昼。小町通の、名も知らぬお店で(覚えとけよ!)、
『まぐろとしらすの2色丼』と、麦を加工した飲み物。
今日は電車で来たので、飲めるわけで。

報国寺
竹林で有名な『報国寺』に来ました。

報国寺竹林
有名なあれです。

かぐやキレ
ある日、おじいさんが林の中で光る竹を見つけ、近寄ってみると・・・

『覚園寺』
『覚園寺』に来ました。
えーと、今、真田太平記読んでて、北条氏が煮え切らないので秀吉が『あいつら、やっつけちゃえ!!』
ってなところを読んでいるので、いまいち北条家の歴史に感情移入できないというか・・・。
正直、よく知らないんですわ、北条さん。

覚園寺もみじ01
なので、お寺の写真もなく、もみじなんか撮ってみたりという…。

覚園寺もみじ02
赤いもみじがやっぱりいいですね。


数年前、仕事のために横浜に引っ越して、家と会社の往復だったのでよく知らなかったのだけれど、
電車を使うと意外なほど鎌倉が近いということに今さら気づいたという・・・。

また季節が変わったらカメラ持って行ってみようと思います。

おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

その辺ですと

人妻好きのライダーが出没するハズなのですが、見掛けなかったですか?(笑)

>かねこ(本物) さん

ええ、探したんですけどね、見つかりませんでした。
人妻とアバンチュールの途中だったんじゃないでしょうか?

(・・・新参者なので、人妻好き説の元の話を知らないのですが、とりあえず乗っかってみました)
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

