スポンサーサイト


千葉 アリランラーメンと菜の花を愛でるツー

最近、よく一緒に遊んでもらっている某ツーリングコミュニティ、通常は水曜日開催が多いのですが、
たまたま今回は金曜日開催ということで、水曜定休で普段は行けない千葉県にあるラーメン屋さんに行くことに。

が、ツーリング直前に、主催者さんがインフル感染。アルコール消毒が足りなかったのでしょうか?

それでまぁ、感染していないメンバーで、主催者さんが計画してくださったルートを辿る感じで行ってまいりました。


八平 外観
『アリランラーメン 八平』
『日本一行きにくいラーメン屋』としても有名だそうで。なんでも、最寄り駅から12kmあるとか。
ナビに入れてもたどり着けなくて迷いまくるともっぱらの噂でしたが、
お店を知っている人がいたので、迷うことなく到着。
向かって右側が店舗。おそらく左側はアリラン御殿?

バイク集合写真
11時の開店を待つ間に、参加車の集合写真。
全部で・・・9人。

入店
さて、開店です。ワクワク(^^)

食事中
1ロット(1回にまとめて茹でるぶん)では収まりきらなくて、
私ともう一人(toshiさん)はお預け中。
みなさん、『かゆ・・うま・・・』いえ、『辛い、旨い』とおっしゃっています。

スズメバチの巣
自分のラーメンを待ちながら、店内を見上げると、スズメバチの巣が。
これってなにか縁起物なんですかね?
私はスティーブン・キングの『シャイニング』(あ、小説のほうね、映画はまったくの別物らしいですから)で、
スズメバチの巣の話がなんだか怖かったよなぁ・・・なんて思い出してたんですが。


アリランラーメン中
さて、『アリランラーメン中』到着です。
玉ねぎが甘い!にんにくの量が凄い!
麺は・・・みなさんどういう評価なんでしょうね?
正直に言えば、玉ねぎとにんにくは美味しかったけど、麺、のびのびじゃね?って思ったんですが。
スープは、『普通』にしました。そこそこ辛かったけど、許容範囲で大丈夫でした。


トンネル1
食後は、近くにある素掘りトンネルへ。
ここね、壁面が砂で、手で触るとボロボロ落ちるほど。
トンネルの向こうは、笹かなんかの群生地で、なんでココにトンネルを掘ったのかよくわからず。
あれですかね?『千と千尋の神隠し』の冒頭みたいな、バブル時代にアミューズメントパークを作ろうと思ったら、
バブルが崩壊して作業途中で工事が中断して・・・・絶対違う気がする。

トンネル2 キレ
もう1件、トンネルを見に行きました。
こちらは、なんかやけに背が高いトンネル。どうだろう、4~5メートル高さがありそうでしたが。

国吉駅
さて、ある意味自分のなかでのメインイベント、いすみ鉄道『国吉駅』です。

ムーミンショップ
この駅にはムーミンショップがあり。
私の人生のお手本である、あの人の商品が・・・。

電車(モノクロ)
表に出ると、ちょうど電車がやってくる所でした。
シャッターを押そうとしたら、なんか違うボタンを押したらしく、モノクロのパートカラー(レッド)モードに。
あとからこのモードにしようとしても、けっこう大変なんだけど、なんであそこで瞬間的にこの設定になったのか今でも謎。

車体横 ペイント
車体横のペイントも可愛いです。

車体先頭スナフキン
車両先頭には、私の人生のお手本である、憧れのあの人が(^^)

線路1
のどかな休日です。

沈下橋
すこし移動して、『沈下橋』へ。セローチームがいたら渡るところが見られたのでしょうが、
みんなで見学だけして、戻ります。
えーと、未舗装路でのUターンに自信のない人は、入っていかないほうがいいです。
(っていうか、一般車両立入禁止だと思います。前の人にくっついて行っちゃったけど、
ルールは守るべきだよね。バイク乗りの立場が悪くならないためにも)
反省してます。

東総元駅
菜の花と電車のコラボが綺麗だと噂の『東総元(ひがしふさもと』駅までやって来ました。

大吉
なぜか駅の中におみくじが。
大吉、出ました(^^)

菜の花は?
『御覧ください、見事な菜の花を!』
・・・あれ? 心が綺麗な人にしか見えないらしいですよ。
なんか、さった峠とおなじパターン。

例年なら、この時期は菜の花が満開らしいのですが、
どうも、今年は雪の影響か、殆ど菜の花もなく。

これは、月末か来月頭に桜が咲いた頃に再訪するしかなさそうです。

ガトーショコラ
帰り道、みんなでティータイム(^_^;)

スナフキン大人買い
家に帰ってきて、『国吉駅』で大人買いした例のモノを並べてみました。
私の人生のお手本である、スナフキンさんです。
スナフキンさんに囲まれながら、昨夜は幸せな気持ちでビールを飲みました。


かねごんさん、今回は本当に残念でしたが、企画、どうもありがとうございました。
おかげで楽しいツーリングが出来ましたよ。
桜の咲く時期に水曜日以外にお休みが取れたら、ぜひリベンジツーリングしてくださいな。
お休みが合ったらお供いたします。


今回一緒に走ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
また遊びに行きましょうね(^^)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお世話になっております

プランを組んだ本人が行かないなんて、リアルに旅行会社じゃないか。
かねこ観光、そろそろ東証一部上場のタイミングなのか…(笑)

当日は、皆さんのつぶやきやチェックインが楽しそうで、もう少しで殺意を抱くところでした(爆)。

ムーミンショップ、こっそり行ってみようと思っているのは内緒です(笑)。

>かねこ(インフル党)さん

そこの党員、増やさないようにご注意ください(^_^;)

もっとつぶやこうかと思ったのですが、殺意を抱かれても嫌なので控えめにしておきました。

ムーミンショップ、ぜひぜひ(^^)
スナフキングッズ、ひとつ残らず買い占めるつもりで行きましたが、
思ったよりずっと商品が充実していて、買い占められませんでした。

今度はニョロニョロにも手を出そうかな、と。

No title

さて、いろいろと禊がすんだのでコメントを(笑)

ツーリングお疲れ様でした。
党首不在で不安でしたが、走っちゃえばどうにでもなりましたねw
ルートも走りやすかったし、「ザ・千葉」ってな雰囲気が満載でした。

アリランは評価難しいですね。
好き嫌いが分かれるとおもうので万民向けではないでしょう。
いろいろおもうところあるお店でした。

ブログは同じツーリングに行った人のものを見るとまた楽しいですね。
欲を言えばキレさんがあのニンニクスープにどっぷりつかった画像が見たかったな~www
そして、スナフキンとミーは目と鼻の形がそっくり。
やっぱり兄妹なんだなと思いましたですよ(^^♪

また遊びましょう(^^)/

>3160さん

ツーリング、おつかれさまでした。

思うに、アリランラーメンは、お店に辿り着くまでの大変さ(私たちは経験しませんでしたが)と、
おばあちゃんのキャラと、注文の仕方の独特さ、とか、いろいろなものがセットになっての評価なんでしょうね。

ツーリングネタとしては、アリでしょうけど、ま、これ以上はゴニョゴニョ(^_^;)

キレネンコさん、ツーリング中に3人逃げちゃって、最後の一人なので、
スープ漬けとか、あまり冒険できないのですよ。

また、面白いツーリングに行けるといいですね。
どうもありがとうございました。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

