スポンサーサイト


はじめての皇居と桜と私。

天皇陛下の傘寿(八十歳)を記念して、3月下旬から4月上旬にかけて、
皇居内の乾通りが一般公開されると知ったのが1月の終わり頃の事で。

桜が咲く時期を予測して一般公開日が決まるということだったので、
3月に入ってから、地味に宮内庁のホームページをチェックしていたところ、
4月4日からの5日間、と発表になったのが、3月13日。
おお!ちょうど初日が公休日!!
ということで、行ってまいりました。皇居デビュー!


乾通り
ちなみにコースは、坂下門から入って北側の乾門に抜ける一方通行。

行列1
10時の開門前から、黒山の人だかり。空はまだどんよりとしています。

行列2
この時点で並び始めて30分を経過。いつになったら入れるのやら・・・。

一人一人、手荷物チェックとボディーチェックをしていたので、
エラい時間がかかりました。
(正直な感想としては、本気で何か持ち込もうと思えばいくらでも持ち込めるだろうな、
と思う程度の手荷物&ボディーチェックでしたが、ま、それはいっか。)

入口 石垣と桜
ようやくボディーチェックをおえて、坂下門がすぐ目の前です。

坂下門
これが坂下門。上半分を撮っているのは、その下は相変わらず黒山の人だかりだから。

新宮殿
やっと中に入りました。ここでようやく渋滞から開放。
この建物は『新宮殿』だそうです。詳しいことは知りませんが。

宮内庁
いわゆる『宮内庁』宮内庁病院とかもこの中かな?

蓮池堀
『蓮池堀』から見た『富士見多聞』
いわゆる長屋造りの倉庫で、鉄砲や弓矢を納めていて、
戦時には格子窓を開けて狙い撃つことが出来たんですって。

白壁&桜1
そうそう、桜を見に来たんだった。

白壁2
富士見多聞と桜、もう1枚。

皇居への道
この道の向こうが、皇居らしいですよ。
もちろん、此処から先は入れませんので、順番に並んで写真を撮ったら移動、みたいな。

ぼかし1
ようやく空が綺麗な青空になってくれたので、こんな感じで。

枝垂桜1
枝垂桜もいい感じです。

しだれ2
いい感じの枝垂桜その2。

振り向いたら
そういえば、うしろは・・・って振り向いたら、やはり人だかり。

千鳥ヶ淵南
乾門から表に出て、千鳥ヶ淵の交差点までやってきました。

英国大使館横1
ここは英国大使館のメインではない門。桜が散り始めて、じゅうたんになりつつありました。

大使館2
英国大使館、別の入口。今日はこっちでも特別展示があって、先着80人かな?が入れる日だったのですが、
ダブルで並ぶわけにもいかず、こちらは表から盗撮(え?)

千鳥ヶ淵1
定番の千鳥ヶ淵に移動。ボート、1時間待ちでしたので、諦めます。

北の丸
北の丸公園付近ですね。靖国神社も行きたかったのですが、もう朝の皇居での待ちで腰が悲鳴をあげていたのもあり、
外から眺めるだけで今年は帰ってきました。

もう桜吹雪も舞い始めていたし、今日あたりがピークだったかもしれないけど、
今月は8日まで(10時から16時、最終入場は15時)この一般公開、やっていますので、
ご都合の着く方は、是非見に行ってみてくださいな。

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗だけど

待ち時間が長いのはつらいなあ…
生まれ変わって皇族になったら見てみます(笑)。

>かねこ(麦酒党)さん

皇族になれば、この桜をほぼ独り占め出来るんだよなぁ・・・って思って見てたんですが、
もし生まれ変わって皇族になったら、オートバイ乗ったりビアガーデン行ったり出来ないような気がして、
やっぱり一般人でいいや、って思いました、はい。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

