スポンサーサイト


磐梯吾妻スカイライン&紅葉狩りの旅。その1

磐梯吾妻スカイライン

が素晴らしいらしい、という話は以前から聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく。
去年は仕事を休めず、今年の春はコミュのツーリングに参加表明しつつも肺炎を発症。
あのエラい苦しかった気管支の内視鏡検査の日がツーリング当日で、当然行けるわけもなく。

8月の終わりに、明日ようやく行けるかも、ということになって、
福島に宿泊するも、翌日雨と頭痛でまた断念。

そんなわけで、3度目の正直どころじゃない、夢にまで見た(っていったら大袈裟かな)
磐梯吾妻スカイラインを走りに行ってきました。

上河内SA
東北自動車道、上河内SAに集合したメンバーのバイクたち。
1台1台の紹介は他の方がやってくださっている筈なので省略。

だって、人のバイクを間近で撮るのってちょっと抵抗あるし、
(本当は面倒だっただけ(^_^;))、
mixiとかやってない人が読んだら、
ウィズさん
かねごんさん
担々メンさん
3160さん
レレレのおじさんさん
(五十音順)
とか、なんのこっちゃ???ってなっちゃうし。
私も本名知ってる人、一人しかいないや、考えてみたら。

とら食堂と党首
まずは白河にある『とら食堂』へ。
開店時間前に着いたのに、もう並んでます。

とら食堂ラーメン1
手打中華そば(小)540円、到着。

とら食堂ラーメン2
珍しく完食。ま、(小)ですしね。
シンプルで美味しゅうございました。

再び高速に乗り、磐梯熱海まで。
ここでヘルニアさんが合流して7名に。
晴天 稲
こんなに快晴の中を走るのは久しぶりで、テンション上がります♪

磐梯吾妻」道路看板
ここを右に曲がるとスカイラインがあるのねん♪

浄土平北 プー
確かに、あまり他では見られない景色です。
けっこう感動してたりする私なのでした。

浄土平北 紅葉
かなりいい感じに色づいていた所も。
全体的にはまだもう少し先なのかな?

『浄土平』
浄土平へ。駐車料金100円。

『吾妻小富士』
吾妻小富士。せっかくだからちょいと登ってみますか。

小富士火口?
10分ぐらいかな?で、火口へ。
お鉢巡りは1時間ほどで出来るらしいですが、そんなことしてたら置いて行かれてしまうので、
急いで降ります。

浄土平を見下ろす
みんな、まだいるよね???

殆どの皆さんは日帰りなのですが、私は病み上がりなこともあり、
翌日もお休みなので、もうちょっと北に宿をとったのですが、
スカイラインの北側はクネクネがかなりすごいらしいのと、
南に下ったほうが景色が良いという党首のアドバイスに従い、
南下することに。

天風境
途中の『天風境』。やはり紅葉はもう少し先のようです。

さて、私は途中で皆さんと別れて、宮城県の遠刈田温泉に向かいます。
宮城蔵王ロイヤルホテル
じゃらん、で見つけた宮城蔵王ロイヤルホテル。
温泉がちょっとぬるめだったけどそれだけに長時間入っていられるいいお湯でした。

ハロウィンキティ
ハロウィンのお友達がいました。
未だにハロウィンってなんだかわからないのですが。

そしてこの日は19時24分から皆既月食だというのに、食事時間が19:15からしかあいておらず。
無理やりご飯を掻き込んで、最後の2分だけ見られたのが、
皆既月食
コレ。
200mmのレンズだとこれぐらいが精一杯なんですかね。
使いこなせないくせして、300mmが欲しくなります。

この日は21:30には爆睡してました。

本日の走行距離 458km


つづく
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

磐梯吾妻スカイライン、楽しんでいただけたようで、企画者としては嬉しい限りです。
雪の回廊も最高なので、来年の春は強制参加でお願いします(笑)。

>かねごん(麦酒党)さん

ようやく願いがかないました。どうもありがとうございます(^^)

雪の回廊の頃は、水曜日がお休みになっているので、肺炎が再発しなければ強制参加させていただきます(^_^;)
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

