スポンサーサイト


2014 10月南東北紅葉狩りツーリング(後編)

10月25日。

朝、6時過ぎに目が覚めたので、朝ラーメンのためにかの地へ向かいます。

ムーミン展
ムーミン展も見たかったんだけど、9時まで米沢にいると、帰りが遅くなりそうだし・・・
ってことで、スルー決定。
スナフキンさん、ごめんなさい。
とりあえず出発します。

上杉神社駐車場 霧
っていうか、街はスティーブンキングの『霧』を彷彿とさせるほどの、霧。
全然スピードが出せません。

上杉神社参道
上杉神社に到着。
参道の先が見えません。
今のところ、上杉謙信さんにものすごい思い入れがあるわけでもないので、
ここもスルーすることにして、
ここまででUターンさせていただきました。

天元台ロープウェイ乗り場
南下すること数十分、ネットの紅葉情報で『見頃』となっていた天元台。
しかーし!

時計7:30
ロープウェイが動くまで50分・・・。
本日3つ目の『スルー』

もっとのんびり旅すればいいと思いながら、
なんかいつも先を急いじゃうんですよね。
独りだと、特に。

西吾妻スカイバレー雲海
お山を上がってきたら、先ほどの霧が晴れて、雲海が見られました(^^)

雲海パノラマ
そういえば自分のSONY NEX-5Nに『パノラマ機能』っていうのがあったなー、
って思い出して撮ってみた、の図。

スカイバレー紅葉
先々週、福島に来た時に、某コミュの党首に薦めてもらった『西吾妻スカイバレー』
紅葉がドンピシャで最高!!
それなりに朝早かったので、貸切状態でした(^^)
これはテンション上がる!

かねごんさん、素敵な道を教えてくださってありがとうございます。

坂内食堂表
そして、朝ラーメン!!

坂内ラーメン
ものすごく有名だけど、ワタシは初訪問でした。
これはわざわざ食べに来たいと思うのもわかる気がしました。
それにしても、食券もなく、店員さんが注文の品と順番を覚えているのに関心。

朝ご飯も終わって、これからはしばらく紅葉を探して南下しながら走ります。

会津紅葉
BMWのスタンプラリーイベントがあって、その場所を探しながら走っていたら、
ちょっと素敵な場所があったので、ちょっと停まって撮ってみました。

10000キロ!
そして、この途中で、ようやく10,000キロ達成。
ZRXの時はアナログメーターで100m刻みだったから、超ゆっくり走ってメーター揃えてたんだけど、
100mの単位がないとちょっと拍子抜け、いや、嬉しいは嬉しいんですけどね(^_^;)

新潟県境
福島県と新潟県の県境。ここから新潟県に入ります。

『沢水注意』
いたるところに『沢水注意』の看板。
その先には・・・
沢水
こんな感じで沢の水が道路を通って下に落ちています。
ここは水量が少ないほうで、
多いところは完全に靴がずぶ濡れになるレベル。
防水の靴は必須です。

奥只見湖
酷道をひたすら走って到着した『奥只見湖』
この道で、車の上に妙な球体を乗っけた
『Google ストリートビュー』とか書かれている車とすれ違いました。
遠くない将来、奥只見のストリートビューが紅葉の写真になるかと思うと今から楽しみです。
(自分のバイクも必死で探すに違いない(^_^;))

さて、あとは高速を一気に200km帰るか!
っていうところですが、
BMWのスタンプラリーのポイントに『道の駅みつまた』
っていうのがあるのを発見。
日が暮れる前に高速に戻れればいっか、と判断し、ちょっと寄り道を決定。

道の駅みつまたGS2台
『道の駅みつまた』に着いたら、あら!
めったに逢うことはないのですが、兄弟発見。
おまけに、同じお店のお客さんでした(初めて会う人でしたが)。
彼はこれから谷川岳に泊まるそうです。
私は、お家まであと百数十キロ・・・。

肉まん(上里SA)
考えてみたら、朝の喜多方ラーメン以来、何も食べていないなぁ・・・
ってことで、上里SAで肉まんとお茶でディナー。





この日の走行、475km。
下道が多かったから、楽しかったけど6:30から20:30ぐらいまで、
ラーメンと肉まん以外は殆ど走りっぱなし。
さすがに疲れました(^_^;)

2日間で935kmのツーリングでした。

あと何回、何か所ぐらい紅葉を見に行けるかな?
お金と休みと体力がもっと欲しい・・・。

おわり
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

西吾妻スカイバレー、いい道ですよね。
喜んでもらえたようで、お勧めした甲斐があります。

>かねごん(麦酒党)さん

雲海も見られたし、紅葉もバッチリでしたし、最高の道でした。感謝感謝です。またお薦めの道を教えて下さいね。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

