

GPSデータの処理方法を勉強しています。

GARMIN MAP60CSx

もともとは、グライダー用に奮発して買ったのですが、
正直全然使いこなせていなくて、
最近はオートバイに乗る時に持って行って、
ちょっとニヤニヤしてみようという話。

ただし、自分自身が良くわかっていないので、参考になりますかどうか。
あくまで、『しばらくツーリングに行かなかったらやり方忘れちゃった』
っていう時に自分で読み返す用(っていうことにしておこう)


とにかく、いろいろなやり方があるのだけれど、今私がやっている方法は、これ。
①PCとMAP60CSxを繋ぐ
②『』を使ってトラックログを読み込む→ちょっといじる。
③『轍 ONLINE』にデータをアップロード。
④ブログに張り付け。

順番にやっていきます。



まず、USBケーブルでPCとMAP60CSxを繋ぎます。
60csx01
『ページ』ボタンを押していってこの画面を出し、『設定』を選択して実行ボタン。

60csx02
『インターフェース』を選択して実行。

60csx03
『▼』ボタンで『USB Mass Storage』を点灯させて、実行。

60csx04
これで、PCとMAP60CSxが接続されました。

PC接続GPSの中身
フォルダを見てみると、日付別に『gpx』ファイルが並んでいます。

さて、ここで、フリーソフトの『轍』を立ち上げます。

轍 ファイル→インポート
『ファイル』→『インポート』で、取り込みたいファイルを指定。
轍 トラックタブ


『トラック』タブをクリックすると、トラックログが表示されます。

4トラック目以降を無視
このままアップロードしようとすると、『トラック数が制限を超えていますので、4トラック目以降を無視しました』
と、出てしまいます。

ので、
3トラックに連結
複数のログを同時選択して、『連結』ボタンで3トラック以内にまとめてしまいます。
この時点で、平均時速が860km/hとか、わけわからないことになるので、
たぶんなんか間違ってます、ワタシ。
でも、現在私がやりたいことには影響がないので、ガシガシ進めます。
(そのうち勉強します)


始点を隠す
さらに、このままアップロードしてしまうと、自宅の場所がバレバレになり、
万が一、誰か望まない人に好かれ過ぎてしまったり、
思わぬところで恨みを買って、
そういう人に自宅を訪問されてしまうのも困るので、
いちばん上のトラックログをダブルクリックして、
『始点を隠す』にチェックを入れて、
開始点から数百メートル(個人で設定可能)を表示させないようにします。

同じように、一番下のトラックログも、
『終点を隠す』で、自宅を探られないようにします。

オンラインにレポートを投稿1
この矢印ボタンが『轍ONLINE』へのアップロードボタンです。
押します。

オンラインにレポートを投稿2
タイトルや、タグを記入して、OKをポチ。

これで、轍ONLINEにアップロードが完了します。

ブラウザでプレビュー
『ブラウザでプレビュー』を押すと、
地図、トラックログ、その他が表示されます。

ルート ブラウザで表示
『トラック再生』を押すと、十字のカーソルがニョロニョロ動きます。

ブログ埋め込み用タグ
ブログに貼りたい場合は、これをコピーして本文に張り付ければOK。



これ、間違ってる、とか、
こうやったほうが簡単、とか、
ご存じでしたら教えてください。

去年まではカシミールとか使って全然違うやり方してたから、
どれが楽で正しいのかわからない状態なのが正直なところなので。


ま、いわゆる『自分用備忘録』って感じで(^_^;)


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

何やら面倒くさいやり方してますのう。接続って自動認識せんの?
グーグルアース→グーグルマップにポイって変換してはい終了!じゃダメ?w
ログは集合場所と解散場所でオンオフしてます。

>みちゅさん

どこかに設定があるのかねえ、今のところ、自動認識はしないかな。

グーグルアース→グーグルマップがラクそうだと思ったんだけど、
昔その作業の途中で躓いて、そのうち『轍』が面白そうだと思ってとりあえずこちらのやり方をまとめたところ。

GPXだのKMLだの、いろいろありすぎてわけわからん。
なんかバイクの名前みたいだ。

集合場所、解散場所でのオン、オフは、忘れる可能性が高くてどうも・・(^_^;)
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

