スポンサーサイト


固定観念の破壊。

去年、前半は病気で動けず、後半は反動でツーリングにいっぱい行って、ブログを書くのが追いつかないまま病気がぶり返したりして年が明け、『さすがに去年のネタはなぁ・・・』と、お蔵入りになってしまった写真がいくつかあって。

そんな時にいい言葉を教えてもらいました。

『固定観念の破壊』

例年、大晦日あたりに『今年のまとめ』的なものを書いていたのだけれど、
去年は年末にPC故障もあって、なにもしないままに年が明けてしまったので、
『もういいや』ってなってたんですけどね。

たまたま、昨日北海道のウニの話になったので、
思い出してこれを書いている次第。
すみれ 外


病気も完全に治ってないし、体力的にもバイクはキツイだろう、ということで、
4輪を借りて、小平(『こだいら』じゃありません、『おびら』といいます)
の『すみれ』へ。
ちなみに、ツーリングマップル北海道P45 B-3

ウニ4色丼

ムラサキウニ、バフンウニ、ムラサキウニ炙り、バフンウニ炙り、のウニ4色丼。
ホタテをトッピングしてみました。

もう値段覚えてないけど、2千円台前半だったような。
東京じゃ、この値段でここまで美味しいうには絶対食べられません。
U子さん、騙されたと思って行ってみて!
騙さないから。

さて、うに丼を食べたら、昔から行きたかったところへ。
うに丼を食べた小平からは直線だと10キロなんだけど、道がないので、
北上して、東に行って、南下します。

現地まで5km

可愛らしいくまちゃんの親子の看板を目印に、目的地を目指します。

現地まで200m

可愛らしくないくまちゃんの看板が見えてきました。

くま事件現場
羆事件現場到着です。
『ヒグマ事件』とは
お時間があれば読んでいただけるといいのですが、
簡単に説明すると、今からちょうど100年前に、この場所で2,7mのヒグマが現れて、
6日間にわたって村人を遅い、7名死亡、3名が重症を負う日本史上最大級の獣害事件が起こった場所で。

それでまぁ、現場跡地に実物大のヒグマのレプリカ?フィギュア?があるというので、
やってきたわけで。

くま正面キレ
ある日~森の中~くまさんに~出会った~♪

・・・とか歌ってる場合じゃないですね。

くま横顔

こんなのが現れたら、泣くしかないよなぁ。

くま目撃看板

今でもたまに出るみたいですよ、そんなに大きなのはいないかもしれないけど。

爪あと

その辺の木にこんな爪痕がついていたりして。

翌日は、積丹にウニを食べに行ったりして。
積丹 みはらし 外
海岸線を走っていて、見つけたのが、『みはらし』

みはらし うにいくら丼
今日は『ウニいくら丼』にしました。

さて、今日は夕方VIPと会食予定があるので、急いで千歳に戻ります。


今日から北海道に上陸したハル○さんと千歳の『さっぽろジンギスカン』の前で待ち合わせ。
千歳『さっぽろジンギスカン』
が・・・・何も書いていないんだけど、鍵がかかってて・・・。
臨時休業?

この人とは、1年前もヌプントムラウシ温泉に向かう道ががけ崩れで通行止めだったり、
カムイワッカ湯の滝への道がまだ1日~2日早くて開通してなかったり、
どっちが悪いのか、まだ勝負がついていません。
でも、負けません(何を争ってるのかよくわからないけど)

アサヒビール園
気を取り直して、近くにあった『アサヒビール園』へ。
左から『テクセル』『サフォーク』『ラム肩ロース』の食べ比べセット。
生ラム旨し(^^)

翌日、レンタルバイクでセローでも借りて少しでも北海道ツーリング、
なんて思ったんだけど、思いの外疲労度が高く、
北海道は逃げないし、って思って、おとなしく帰ってきました。

早く完全に体調戻して北海道に戻らなきゃ。

おしまい



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

炙らなくていいからムラサキウニとバフンウニ食べたーい。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

日帰り北海道…無理があるよなぁ(╥Д╥ )

>くのいちU子 さん

小平は日帰りだと大変かもしれないけど、積丹なら、タイムスケジュール的にはそれほどきつくないかもしれません。

ただし、早割とか使っても、飛行機と電車orレンタカーで、安くても3万円ぐらいはするでしょうから、
そうすると3万円使って食べに行く価値が有るのかと聞かれると、人それぞれとしか・・・(^^ゞ

3万円使って、白トリュフ30枚食べるぐらいなら、北海道にウニ食べに行きますけどね、私は。

固定観念の破壊って私のことか( ̄□ ̄;)!!
すっかり他人事で気づきませんでした(笑)
いつも美味しそうなもの食べてて羨ましいです…( ̄▽ ̄;)

>3160さん

おかげさまで、お蔵入りにしようとしていた写真を載せることが出来ました。
バイク、乗れなかったんで、せめて美味しいモノでも食べようかと思いまして。
ま、バイク乗れるようになっても美味しいモノは食べに行くんですけどね(^^;
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

