スポンサーサイト


2015年5月6日 正丸峠&中津川林道ツーリング

基本的に平日休みなので、GWはどこにも出かけないつもりでいたのですが、
GSのローダウンキットを入れてから、クネクネ道を走っていないなぁ、
そんなに乗り味が違っちゃってるのかなぁ?
というのが気になっていた事もあり、
軽く埼玉まで走りに行こう、と。


正丸峠
7時前に横浜を出て、下道をトコトコ走ること3時間。正丸峠に到着です。

MAH00083 (2)_R
前日にマイミクYさんがつぶやいていた『奥村茶屋』
ジンギスカン1,500円。にも惹かれたんだけど、
『おそばとおうどんがお薦めです』って言われて、
なんだかジンギスカンを頼んじゃいけないような気がして(よくわからないけど)
でもマイミクさんが食べていたものを真似してみました。

正丸丼
『正丸丼』あれ?いくらだっけ?750円ぐらい?すみません忘れました。
美味しいんだけど、とにかく甘い!
群馬名物の『焼きまんじゅう』わかります?私はあれを思い出しました。
焼きまんじゅう、食べたの20年以上前だから、もしかしたらかなり違うかもしれないけど。

天皇
天皇陛下もいらしてるんですね、なかなか景色の良い所でした。

さて、正丸丼の後の計画が何もありません。
秩父のくねくねを散策しようかも思ったのですが、
同じ名前のマイミクさんが清里に向かっているらしいと知り、
ニアミスしに行くか!なんて思って西に向かって走りだしたのですが、
羊山公園の芝桜を見に来た車の大渋滞に巻き込まれ(そうだ、今日はGWだった!)、
あっさり目標変更。笹子峠を通ってALL下道ツーリングにしよう!
なんて思って左折して南下・・・・・

途中の道路標示に『中津川渓谷』の文字を見つけ・・・
『中津川林道』って、初心者でも行けそうな事書いてたよね?
行っちゃう?でも一昨年、白神林道で誰ともすれ違わなくて怖い思いしたよね、一人で行っちゃダメだよね?
でもGWだし、きっと車もバイクもいっぱいいるから倒したら誰か起こすの手伝ってくれるよね?
距離も白神林道の半分以下だし。
都合のいいことばかり考えて、行ってしまいました。
MAH00088 (2)_R
車が来ないと不安なくせに、ガードレールがないところでやってくるイジワルな車。
三国峠
18km、走り切りました。一回だけ、ちょっと倒しそうになって焦ったけど、なんとか持ちこたえました。
ココに着いてヘルメット脱いだらめっちゃ汗かいてた(^^ゞ

三国峠山頂1
この坂を越えると長野県。
三国峠山頂2
長野側は絶景。三国峠の長野側は完全舗装。
すこし西に進んだ所に、南下する道があるようなのですが、5月いっぱいは通行止めのもよう。
もっとも、そこもダートみたいだから、通れても通らなかったかもしれませんが。

そうなると、結局野辺山~清里方面に出るしかないんですね。

線路 キレ
八ヶ岳連峰を見ながらのんびり走ります。
野辺山展望台
昔、マイミクTさんに連れてきてもらった展望台に偶然出ました。
前に来た時は後ろをついてっただけだったから、どこだったのかもわからず、
ここに来るまでこの場所の存在も忘れてました。
基本的には141号の東側の道沿い。
道の駅
道の駅に鯉のぼりが沢山いました。

ここからは一気に高速で帰ります。

プレクサス
中央道を高井戸で降りて、実家の近くのドンキホーテで『プレクサス』GET。
定価4,536円。
アマゾンで3,080円。
ドンキだと1,980円。
なんでこんなに安いんでしょね?

日没前に実家に帰着。
本日の走行、338.9km。
たいした距離走ってないのに、林道走ったから疲労度が半端ないです。



ローダウンすると、足つきは良くなるけど、コーナリングが変?になるとか聞いていたのですが、
もともとのんびり走る派なので、違いはわからず、むしろ、こちらのほうがフィーリングがいい感じ。

ただし、期待していた程のローダウンはしておらず、
『え?ローダウン仕様車と同じぐらいになるんじゃなかったの?????』って感じ。
ローダウン仕様に跨った時に、ものすごい安心感があったので、
あれが得られるなら5~6万円の出費もやぶさかでない、と判断したのですが・・・。
気持ち、下がったけど、これしか変わらないんだったら変えなくても良かったかなぁ、というのが今の感想。
ま、仕方がない。
金もいらなきゃ女もいらぬ あたしゃも少し背が欲しい~
あ、お金も欲しいな。


スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あっ。ヤバイ…

金も男も背も…全部欲しいw

ニアミスできず残念でしたね。
アフガンの後は清泉寮とお決まりのコースで楽しみました( ´罒`*)✧

林道にオンロードバイクで…絶対行けない(๑¯ω¯๑)

中津川林道は

そう言えば、まだ走っていないなあ。
せっかくオフ車を持っているんですから、早めに行かないとダメですな。

>くのいちU子 さん

清泉寮→ク・ソフト→信玄餅ソフトとはしごするかと思って追いかけたのですが、
間に合いませんでしたね(^^ゞ

林道は、とてもいい練習になります。
あと、筋肉痛にもなります。

オンロードバイクでも、誰か起こしてくれる人がいるなら行けるんじゃないかな?(^^ゞ

>かねこ(麦酒党)さん

埼玉側から行けば、18km登り切ったらゴールな感じですので、
下りが苦手でも大丈夫そうです。

次は80ccぐらいのオフ車で行きたいなぁ・・・持ってないけど(^^ゞ
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

