2015 ロンドン&コッツウォルズ&エジンバラ旅行記 その8(最終回)

9月14日 最終日は再びロンドン!



ヒルトンユーストン
最終日の宿はユーストン駅近くのヒルトン。
朝食はついてません。
ので、早々に出発。

オイスタートップアップ
オイスターカードの残額があまりなかったので、
駅の機械でチャージ(あちらでは『トップアップ』といいます)

日本語表記にも切り替えられます。ま、一度やり方がわかってしまえば簡単です。
トップアップも済んだので、地下鉄でヴィクトリア駅へ。

F&B朝食
駅の中のこのお店で朝食。

オムレツ
オムレツを頼みました。
再び、『あれ?とっても美味しい・・・』

さて、最終日にも、ビッグイベントがありました。
バッキンガムステートルームチケット
普段はエリザベス女王の住まいとなっているバッキンガム宮殿ですが、
夏の間、女王が避暑に出かけている間、一般に宮殿内部が公開されるんですね。
これも、日本から予約していかないと、入れないことも多いそう。

内部は撮影禁止でしたので、ここも写真はありませんが、
笑ってしまうぐらい、豪華絢爛でした。
かといって、下品ではなく、すごいハイセンスで。
やっぱり英国王室、凄いや、と。

B宮殿中庭
見学を終えて出てきた、バッキンガム宮殿の中庭側。

もう少しで衛兵交代式が始まるので、正面に回ってみます。

B宮殿正面
あ、寄り過ぎて全景が見えないけど、バッキンガム宮殿の正面に来ました。

交代式を待つ人々
宮殿正面にある『ヴィクトリア女王記念碑』は、衛兵交代式を待つ人でメチャ混み。

交代式1
交代式、始まりました。軍楽隊が演奏しながら集まってきます。

交代式2
寄ってみました。

衛兵交代式自体は、人ごみの向こうでよく見えなかったので、
諦めて移動します。

ビッグベンくま
さっきまで雨だったのに、地下鉄の階段を上がったら、晴れ!

ロンドンアイくま
昼間のロンドンアイも初めて見ました。

自動改札
さて、ロンドンでもうひとつミッションがありまして、地下鉄に乗って移動。
私好みの自動改札ゲートで嬉しい。

BANK行きの路地
ウェストミンスター駅からモニュメント駅に移動して、
路地を通って、目指すは正面に見える建物。

BANK駅
駅名がそのままずばり『BANK STATION』

BANK OF ENGLAND
イングランド銀行『BANK OF ENGLAND』
世界最古の銀行なんですって。

ここに何をしに来たかというと、
20ポンド札
昔(たぶん15年前)英国に来たときに替えた20ポンド札を大事に持ってたんですね。
持ってることすら忘れてましたけど。
で、今回初めて知ったんだけど、20ポンド札、新しくなってて、
2010年6月で旧札は使えなくなってたんですね。
(確か下側が旧札)

このままじゃ20ポンドが紙くずになってしまう!!
で、調べたら、今はこの『BANK OF ENGLAND』でのみ交換できるみたいで。
旧5ポンドも持っていたので、25ポンドを持って厳かな建物の中に。

一応パスポートとかも用意して待ってたら、
特に何か記入することもなく、イケメンエリート銀行マンが
新しいお札と交換してくれました。

使用可能な25ポンド(4,750円ぐらい)GET!!
空港で美味しいもの食べよう!

というわけで、ホテルまで戻って預かってもらったスーツケースを受け取って、
地下鉄に乗って空港に向かいます。

ヒースロー オイスター払い戻し
ヒースロー空港到着。
オイスターカードを払い戻す窓口は、ここ。
カードも返却して、デポジットの3ポンドも返してもらうつもりだったんだけど、
『トップアップ分はこれで全部返却よ。このカードは次に来た時に使えるから取っておいてね』といって、
カードはそのまま戻ってきました。

あ・・・まあ、きっとまた来るからいっか。

空港ロビー
出発まで、ご飯とお買い物。

空港夕食ビール
お疲れビール。

夕食ステーキ
英国はステーキも有名と聞きながら食べる機会がなかったので、
ステーキ、頼んでみました。
『あれ?なんか本当に美味しい!』

15年前、英国のご飯って、確かに美味しくなった記憶があるんですよね。
その後、英国に行こうかという計画もあったけれど、
『でもご飯がねぇ・・・』って思ってやめたこともあった気がするし。

ご飯を理由に英国行きを躊躇している方、大丈夫です。
ほんと、美味しくなってます。
サンドイッチはダメなのもあったけど・・・

さて、帰りたくないけど、帰ります。



海ほたる
帰り道は、半沢直樹の後半5話を見て、だらだらしていたら、海ほたるが見えてきました。

あーあ、帰ってきちゃった。

ウィスキー割れた
羽田でスーツケースを受け取ったら、明らかにウィスキーのにおい・・・

『瓶はスーツケースに入れちゃダメだよ』って言ったのに・・・
小さいから大丈夫だと思ったみたいで、
あーもったいない。


いやー、忙しかったけど、楽しい旅でした。
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

また行こうっと。


(おしまい)



スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる