2016年4月11日 高遠にコヒガンザクラを見に行く

高遠!

薬の量も減ってきて、担当医から、就業許可の診断書を頂いたので、桜が咲いているうちにどこかへ・・・
と、思っていたら、Gさんがステキな写真をUPしており。
『うわ、ここ、行きたい!』ということで、教えてもらった翌日に出かけてみたわけで。


杖突峠キレ
高速を諏訪で降りて、まずは152号の杖突峠。いい天気です。

Gさんによると、目的の場所は駐車場17番の近くから行けるという事で、17番を地図で探すと、
近くに『勝間薬師堂の枝垂桜』があるということなので、そばにあった白山神社にバイクを停めて、
歩くこと数分。
枝垂桜
見事な枝垂桜でした。

Gさん情報と、簡単にググった情報によると、
白山神社の横をショートカットして山道を登ったところに絶景があるということなので、
あまり人の行かない山道を登り始めること、30分・・・。

あれ・・・・?

五郎山行き止まり
行き止まりです・・・。
いや、おかしいと思ったんだけど、他に白山神社の横から上がっていく道ってなくて・・。
でもどう考えても、昨日Gさんが歩いたはずなのに、長いこと誰も歩いてないような山道で、
諦めて引き返します。タイムロス、軽く1時間。

人の居る所まで降りてきて、もう一度ネットで確認。
あ!

白山神社地図2
『白山神社』2つあるし!

ここまで来て諦めたくないので、バイクを置いてもう1つの白山神社に移動です。

白山神社下
こちらが本来来るべきだった白山神社のようです。車道が上までつながっているのですが、
歩きの人はここを上るとショートカット出来るという事で、階段にトライ。
ま、ほんのちょっとなんですけどね、ショートカット。

白山観音400m
白山観音入り口。ここまでは舗装路。大所帯でなければ、バイクでも来られます。
私は散々迷ったあとだったので、下にバイクをおいて歩いてきましたが。

登り口
ちょっと躊躇しかける登り口の急勾配。
もう、意地で登ることを決意。

白山観音200m
最初の登り口が一番きつくて、あとはまあ、なんとか。
半分まで来ましたが、1時間山道で迷ったあとなので、心臓が破裂しそうです。
しかも飲み物もなく、私のほかに誰もおらず、ここで倒れたらOUTかも・・・とか思いながら歩いてました。

白山観音からの眺め
到着。高遠城址公園を見下ろせるこんな場所があったんですね。
Gさん、ありがとうございます。

ちなみに、心拍数上がりすぎて、なんだかピンボケだわアングル良くないわで、まともな写真がありません。
残念。

でもここ、人も少ないし(っていうか、私以外居なかった)、かなりおススメです。

さて、次は本丸を目指します。
城址公園の近くの駐輪場は有料らしいので、17番駐車場(無料)近くにバイクを置いて、
20分ほど歩いて高遠城址公園に向かいます。
高遠湖の桜
道中、高遠湖畔の桜も見事で、もうこれで帰ってもいいかと思ったんですが、
せっかくなので城址公園まで。

桜雲橋
中心部にある『桜雲橋』。人が多すぎて、とりあえず写真撮って逃げてきました。

高遠閣
先ほどの白山観音から見えたのはこの登録有形文化財『高遠閣』の屋根ですね。
疲れきってたので、入りませんでした。

やっぱり桜はいいなぁ。この勢いで去年の吉野桜のリベンジをしたい気分ですが、
病み上がりにエンジン全開にしてぶり返す、というのを2回ほど繰り返しているので、
しばらくおとなしくしてます、たぶん。

おしまい


スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いいですなあ

ギザ羨ましす(死語)。

高遠は未訪問なので、来年の宿題にしておきます。

かねごん(麦酒党)さん

コヒガンザクラ、テラ綺麗だったっす。

来年、ぜひぜひ行ってください。
白山観音への道のり、宿題のお手伝いもいたしますし。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる