2017 弘前城に桜を見に行く

そうだ、弘前に行こう

2~3年前の事でしょうか、奈良の吉野、福島の三春滝桜と、満開の映像を見て現地に向かったら、
前日の嵐で全部散ってしまったという事が続き、かなりへこんでいたのですが、
それでも、日本一ともいわれる桜をぜひ見たいと思い、GW中になんとか飛行機と宿と新幹線を手配して、
母と二人で行ってまいりました。

羽田737
737で秋田県の大館能代空港まで(ちなみに便名がNH787便で、一瞬、ん?ってなりました)。
何山?
栗駒あたりかなぁ、あまり自信がない。

大館能代空港からはレンタカーを借りて、一路、弘前へ。
話には聞いていたけど、お城の周り、かなりの渋滞で、一本奥に入ったところにようやく駐車場を見つけ、城内へ。

西濠の桜1
西のお濠の桜。

西濠の桜2
ボートも乗ってみたかったけど、かなり並んでました。

桜のトンネル1
桜のトンネル。

桜と岩木山1
トンネルの中から岩木山が見えました。

桜と岩木山2
桜と岩木山その2。

310円払って、本丸に。
天守と枝垂桜1
一昨年から修復のために70mほど内側に移動している天守閣。枝垂桜が見事でした。

天守近くの枝垂桜
八重紅枝垂かなぁ、これも自信なし。

キレと岩木山
うさぎさんと岩木山。

橋と天守
城内、赤い橋が多くていろんなところで写真撮りました。

もともと天守があったところ
もともと天守があったところは石垣の修復中。

最古のソメイヨシノ1
最古のソメイヨシノ、だそうで。明治15年生まれの135歳。

岩木山
ちょっと望遠レンズで岩木山。

花筏2
東濠に回って、花筏。さっきまで晴れていたのですが、曇りだしてパラパラっと来てしまって残念。

最太のソメイヨシノ
城内に戻り、今度は『最太のソメイヨシノ』ですって。幹周537センチ。見事です。

3時間近く歩いて足が痛くなってしまったので、ひとまず今日の宿に向かいます。

(続きます)

スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

これも素晴らしい!

まだ行っていない私のために、下見をありがとうございます(笑)。
それにしても見事な桜です。
来年のGWは、バイク旅をお休みして、飛行機とレンタカーもアリだと思いました。

Re: これも素晴らしい!

> まだ行っていない私のために、下見をありがとうございます(笑)。
> それにしても見事な桜です。
> 来年のGWは、バイク旅をお休みして、飛行機とレンタカーもアリだと思いました。

バイクでタンデムで青森となるとちょっと勇気が要りますもんね。
来年はぜひぜひお二人で行ってみてください。
ただし、夜桜も見るべきだと思うので、飲むのを我慢できないなら宿はお城の近くをおすすめします。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる