そうだ、SSDにしよう。

スマホがあるので、PCの使用頻度はかなり少なくなっており。
で、久しぶりにPC開いたら、激遅・・・。
フリーズしたのかと思うぐらい。

調べたら、2011年に買ってるから丸6年経過。
パソコンの寿命って、5年とかいうし、そろそろ買い替え時かなぁ・・・
でも、ネットとメールだけならスマホで充分だし、
動画編集とかある程度まともに出来るPCにすると10万円越えは覚悟しないとだし・・・。

わかる範囲で原因を調べます。
Crystal Disk Info』では、HDDは正常。
『Windows メモリ診断』をしたら、『メモリに異常があります』と。

いろいろとググったら、メモリーを挿し直すと直ることがある、とのことで、
裏蓋を開けてメモリーを挿し直したら、なんだか復活。

でも、やっぱりいろいろが遅い。

そうだ、SSDにしよう!

で、amazonでポチったのが、

ssdとHDDケース01

Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S 9,999円
Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース sata接続 9.5mm/7mm厚両対応 UASP対応 簡単脱着5Gbps 890円

SSD、色々あって、どれを買うか迷ったんだけど、昔居た会社に名前が似ているのでこれにしました
(ウソ、なんとなくです。1万円切ってたし、これでいいかな、と)

ssdとHDDケース02

今回は、SSDに現在のHDDのクローンを作って入れ替える作戦。
USBポートに挿したら勝手にSSDを認識するものと思っていたら、認識しなくてちょっと焦るも、
ちょっと調べたら、フォーマットの必要があるようで。

『コンピューター』を右クリック

『管理』

MBR(マスターブートレコード)を選択
(GPTを選んじゃダメみたい、理屈は読んでも難しくて・・省略)

コーヒーを淹れている間にフォーマットは完了。

さて、今度はクローンの作成へ。

今回使用したのが、
『EaseUS Todo Backup』というフリーソフト。
(EaseUS Todo BackupのHPはこちら)


EaseUS Todo Backup
右上の『クローン』を選んで、
作成元をCドライブ、作成先に今フォーマットしたSSDを指定して、実行。

参考にさせてもらった人のブログで、1時間ちょっとで終わると書いてあったんだけど、
1時間半たっても残り時間が1時間以上あって、それもどんどん増えてる。
出勤時間になってしまったので、放置して出勤。

帰ってくると、

クローン完了

良かった、無事完了してました。
3時間29分29秒。

ここでトラブって、うまくいかなかった人の話を読んでいたからドキドキでしたが、すんなり完了。

さて、次は、HDDとSSDの入れ替え作業をします。

PC裏面01
電源もバッテリーも外して、金属に触って静電気を逃がして、ココのふたを開けます。
(作業は小さめのプラスドライバー1本で出来ます)

PC裏面02

ネジを5本外して、銀色のプレートを外します。

HDD取り外し

左側を持ち上げ、左にスライドするとHDDが外れます。

SSD取り付け

逆の手順でクローンを作ったSSDを挿し込み、プレートをのせてネジ止め、表も蓋をして、ネジ止め。

バッテリーを戻して電源ON。
速っ!!

今まで起動に3分ぐらいかかっていたのが、30秒ぐらいになりましたよ。
ブラウザも画面が出るのに10秒以上かかっていたのが5秒に。

Crystal Disk Mark』でベンチマークを計ってみると、

ベンチマークHDD300ベンチマークSSD300

左が今までのHDD、右が新しいSSDの数値。
超改善です。

まだまだ当分このPCに頑張ってもらえそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

凄い

自分で装着したんですね。
私、家のパソコンは元からSSDが付いているものを買ったんですが、職場のパソコンは業者さんにSSDを付けてもらいました。
自分で付けたのは素敵です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>かねごん(私もSSD)さん

昔からやってみたかったんですけど、壊したらシャレにならないからなかなか手を出せずにいました。
でも、自分で出来るようになると楽しいですね。PCも快適になったし。

Re: リンク追加の依頼について

イーザス様

了解しました。
現在出先でスマホしかなく、コレで出来るのかわかりませんがやってみます。
出来なかったら帰宅後PCから追記しようと思います。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる