FC2ブログ

初めての香港。1日目。

香港デビュー。

どうせお休みをとるならまとめて休んでヨーロッパ、っていうパターンが多くて、
アジアには行った事がありませんでしたが、
ふと気付いたら、アジアなら二人分のマイルがたまっており。
で、初めて行ってみました、香港。

搭乗口くま
去年のチェコ&オーストリアで作った民族衣装風の服で味を占めて、
今度は中国服風くま君に。

翼 富士山
富士山キレイ。

行きの機内食
機内食。

SIM入れ替え
今のうちに、SIMカードを入れ替えます。
日本にいる間にamazonで買えます。
香港で利用開始後4日間データ通信無制限、無料通話80分付きで590円。
現地でお店を調べたり、グーグルマップを使うのに本当に役立ちました。

香港空港着
さて、香港空港到着です。

オクトパス自販機
香港には『オクトパスカード』というものがありまして。
日本(っていうか、関東)の、スイカやパスモみたいなもので、
バスも地下鉄もトラムもフェリーもコンビニでの買い物もこのカード一枚で済ませられます。
で、これを空港のエアポートエクスプレス乗り場の自販機で購入。

二人分買ったよ
1枚200ドル。デポジット50ドル分と、利用可能な150ドル分がチャージされています。
使わなかった分はあとで払い戻しできます。
65歳以上の人は『長者』と言って、シルバー割引が適用されるようです。
手前のカードがワタシ用。後ろの緑が長者用カード。

バス乗り場→
バス乗り場は、右。
エアポートエクスプレスのほうが早いのですが、なんか運賃が3倍ぐらいするので、バスで行きます。

ターミナルからバス乗り場へ
ターミナルからバス乗り場へ行く通路。

バスターミナル案内板
バスターミナルに到着。

A21表示板
私たちが乗るのは香港中心部に行く『A21』というバスなので、右側ですね。

バス停A21
ここだ。

バスの列
香港のバスは2階建てが基本みたいです。

バス停2階海見える
2階の先頭に乗ってみました。香港の街を見ながら1時間ほどのバスの旅。

街の中心部バス2階くま
中心部に入ってきました。

重慶マンション
香港映画『恋する惑星』で有名になった重慶マンション。
今回香港に行く事が決まって、20数年ぶりにツタヤでDVDを借りてきたのですが、
実家のDVDプレーヤーが壊れてて再生できませんでした。

両替のレートがいいという事で、ココに来てみました。
中には両替屋さんが沢山あって、一番安いところを探して回ったのですが、
大金を換金するわけでもないので、まあ、そこそこレートの良さそうなところで両替。

地下鉄乗る
さて、なんだか天気予報によると、天気がいいのは初日だけという事なので、
地下鉄に乗って南の香港島に渡って山に登ることに。

運賃ワタシ
ちなみに、ワタシ、10ドル(≒140円)

運賃母
母、同じ区間で長者割引で2ドル(≒28円)

これは羨ましい(^^ゞ

ピークトラム案内板
景色のきれいなビクトリア・ピークに向かうピークトラム乗り場までは、少し上り坂を歩きます。

ピークトラム行列
ディズニーランドか上野動物園のシャンシャンの行列みたいです。
待ち時間1時間以上、だそうで、諦めます。
どうしても山の上からの夜景が見たい人はツアーを利用するといいみたい。

諦めて、バスで街まで降りて、次の目的地へ。

ヤムチャ店頭看板
ある意味、私の一番の目的地、『ヤムチャ』っていう飲茶店。

お皿 おさかな
お皿のお魚がかわいい。

シュリンプロール
シュリンプロール、だったかな。

豚まん&カスタードまん
豚まんとカスタードまん。

実はこれがやってみたかった。


タイヤの上にカスタードまん
可愛い子がいたので・・。

さて、フェリーにのって、北の九龍側に戻ります。
明日からは天気が悪そうなので、今日のうちに『女人街』に行ってしまおう、という事で。

バスで女人街へ
バスターミナルで、女人街を通りそうなバスを探します。
読み方はわからなくても、漢字で行き先が書いてあるので、わりと探しやすいかも。

女人街
女人街。
色々な雑貨を露店で売っている通り。
ルイ・ビトソとかチャネルとか、ロラックスの時計とかを値切るのが醍醐味なんだとか。
ネタとしては面白いかもしれないけど・・・うーん(^^ゞ

一日目から、けっこう歩きました。

明日に続きます。


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる