スポンサーサイト


黒部立山2010(前編)

黒部立山アルペンルート

朝

昔から行きたかったんだけど、なかなか行く機会が無くて。
10月のとある平日に、ダムの放水が15日まで(あと4日)と知り。
気がついたら中央高速を西に向かって走っていました。
目指すは『黒部立山!』

扇沢駅看板

一般車両が入れるのはここまで。
ここにバイクを停めて、色々な乗り物に乗って立山を目指します。

銀色トロリー

最初に乗るのがこのトロリーバス。
6.1km/16分で、『黒部ダム駅』に到着。

220段

○○と煙は高い所に昇りたがるそうで。私、煙なので、この階段を220段、登りたくなりまして。
普段、運動らしい運動をしていないので、心臓が止まりそうになりますが、
私、煙なので、高い所に登らずにはいられませんで。

黒部ダム放水EX

220段、登りきった人にはご褒美のこの景観。
(登らなくても、もうちょっと下からこの景色は見られます。でも、登る価値アリ!だと思う、うん)

101012-094951-殉職者慰霊碑_R

殉職者慰霊碑。ダム工事で、171名の方が殉職されたそうです。
脳内では『風の中の昴~、砂の中の銀河~♪』が自動再生されていました。

黒部湖駅表示

さて、黒部ダムからてくてくと15分歩くと、ケーブルカー乗り場の『黒部湖駅』に到着です。

ケーブルカー

ここからは、このケーブルカーで、0.8km/5分で、『黒部平駅』に到着。

大観峰駅から見たタンボ平

今度は、ロープウェーに乗り換えて、『大観峰駅』に向かいます。
これは、『大観峰駅』から見下ろした『タンボ平』とロープウェー。

大観峰駅展望台

この辺まで登ってくると、紅葉もかなり進んでいました。

大観峰駅からの黒部湖

大観峰駅から見下ろす『黒部湖』。さっきはあそこに居たんですね。
ずいぶんと高いところまで登ってきました。

明日は、室道(むろどう)をトレッキングします(『世界の車窓から』風に)


(続きます)


スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

