

無線LAN・・・その後。

なんとか、光ポータブルとデスクトップPCを無線で繋ぐことは成功し。

↑この行程、自分でも忘れないように、書き残しておくつもりだったんだけど、
USBの無線子機の設定と、親機側の光ポータブルの設定がダブルで始まってしまって、
自分でもよくわからないうちに、とりあえず繋がったから、ま、いっか。
・・・的な展開になってしまったので、記録は断念。

あとは、同じ要領で、モバイルパソコンも設定すればいいはず。

こちらは、モバイルPC自体に無線子機が内蔵されている状態なので、
取説どおりに光ポータブルを接続してやったら、あっさり開通。

(はじめっからこれぐらい簡単だったらいいのに・・・。)


さて、ここまで出来たら、次はXPERIAをWi-fi接続したくなります。

えーと、どうやったんだっけ?
ま、これは、XPERIA側の『メニュー』→『設定』→『Wi-Fi設定』→『Wi-Fiネットワークを追加』と選んで、
光ポータブルの裏蓋を開けた所にあるSSIDとkeyを設定してやればいいんじゃないかと。

で、まあ、こちらもほぼ順調に繋がり。

Wi-Fiで繋がるととにかく速いよ!
と、聞いていたので、実際にどれぐらい違うのか試してみたくなり。


SPEEDTEST.NET』というアプリで計測してみると。

↓3G接続時
s.t.3g

↓Wi-Fi接続時
s.t.wifi

うん、確かに速いみたい。

ま、速さよりも、これで常時Wi-Fi接続を使用すれば、3G回線は一切使わず、接続料金が抑えられるのではないかと。
APN on-off Widgetっていうアプリを導入して、3Gに繋がらないように設定してみたところ。)

ただ、まだまだわかっていない部分が沢山あり。来月、ちょっと海外に行くんですが、ちょっと不安なんですよね。

なんだっけ、氣志團のボーカルの人、海外にXPERIAを持って行って、3日間で数十万円の請求が来たとか。

設定をちゃんとしておかないと、大変なことになりそう。

もうちょっと勉強します。



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

