スポンサーサイト


マカロンを作ろう。

先日mixiにUPしたマカロンがあまりにやっつけ仕事だったので、あらためて作り方など。

材料

材料です。(コレが8個ぶん。コレを2回作ると16個ぶんになります)
卵白          30g
グラニュー糖    30g
アーモンドパウダー 35g
粉糖         30g



ミキサー

卵白を泡立てます。羽に卵白がかかるぐらいになったら、グラニュー糖の1/2を加え、泡立てます。
軽く角がたっておじぎするぐらいで残りのグラニュー糖を投入。さらにしっかり泡立てます。


メレンゲ

メレンゲが出来ました。

アーモンドパウダー

ふるっておいたアーモンドパウダーと粉糖を加えます。

分割&食紅

粉っぽさがなくなったら、ボウルに半量(55g)ずつ分け、食紅といちごパウダー、抹茶をそれぞれ加えます。

スプーン

加える量は、食紅の箱に入ってるこのスプーン1杯ぐらいでいいんじゃないかな。

マカロナージュ

記事をボウルの側面にこすりつけるようにのばし、底からすくって生地を返します(マカロナージュ)。

搾り出し

絞り袋に入れて、搾り出します。1色につき8枚(4個ぶん)作ります。

ピンク&グリーン

イチゴと抹茶はこんな感じになりました。

コーヒー&ミルクティー

食紅投入の前まで、同じ作業を繰り返し、コーヒーとミルクティーも作りました。
(インスタントコーヒーを同量の水で溶かします。ミルクティーは粉末のモノを使ってみました。)

室温で20分乾燥させ、表面を指で軽く触って生地が付いてこない状態になったら、
余熱を入れておいたオーブンで焼きます。

電気オーブン:140℃で13~15分。
ガスオーブン:130℃で13~15分。


生クリームとチョコ

焼いてる間にガナッシュ(中身のクリーム)を作ります。

生クリーム40gを電子レンジで温め(500wで60~70秒)、
ホワイトチョコレート30gを加えて溶かします。

生クリームチョコ泡立て

泡立て器で泡立てます。


・・・・・この先の作業、写真撮り忘れて一気に進めてしまいました。

泡立てた生クリーム&チョコレートを4分割し、それぞれにイチゴ(フリーズドライパウダー)、
抹茶、コーヒー液(インスタントコーヒーを水で溶かしたもの。小さじ1杯程度あれば充分)、
ミルクティ(粉末)を入れて混ぜ、焼きあがったマカロンに挟みます。



完成。

マカロン完成。

あー、また途中の写真撮り損ねた・・・助手が必要だな、これ。



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また、よろしくお願いしますm(__)m
(特に、コーヒーはお気に入りです^^)

>ケァラさん

かしこまりました(^^)

マカロン教室?までにもう何回か練習すると思うので、
出来たらお届けします。

ただしMANAちゃんのお散歩が交換条件ですよ。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

