スポンサーサイト


白川郷と高山と上高地へ行ってみた話(前編)

いざ白川郷!

本当は、早朝に出発出来れば良かったのですが、ちょいと午前中に会社に行く用事ができてしまい、
11時に小雨降る横浜を出発。

風穴の里

中央道を松本で降り、R158で上高地方面へ。道の駅『風穴の里』でちょっと休憩。
このころにはすっかり晴れていました(^^)

山菜そば

山菜きのこそば・・・かな?ま、そんなかんじ。


川の流れ

野麦峠を越えてみようかと思ったのですが、松本で給油すればいいものを、給油し忘れたので、
ちょっと不安になって最短ルートで平湯へ。ここは釜トンネルのちょっと手前。川の流れがいい感じです。

白川郷1

出発が遅くなってしまったので、白川郷を駆け足で回ります。
いや、走りまわったわけじゃなくて、そんなイメージ。

白川展望台

集落が一望できる展望台。ズームとか使えばよかったですね。あまりカメラは詳しくなくて。

天生峠案内板

この展望台から、『天生峠(あもうとうげ)』を通って高山方面に抜けることも出来るのですが・・。
そう、この峠、通ってみたかったんですよね。
泉鏡花の『高野聖』という小説に出てくるのがこの峠で、まあ、魑魅魍魎のオンパレード。
妄想族にはたまらない話でして、巨大な蛭に襲われてえらい目にあったりするワケですが、
横浜を出てくる時間が遅かったので、このままこの峠を通っていると、山の中で日が暮れて、
巨大な蛭に襲われそうで怖いので、峠越えは諦めて下に降りました。


白川郷家2

今度はこの集落に泊まってゆっくりしてみたいなぁ。


さて、日没も近いので、本日の宿泊地、高山へ急ぎます。

さるぼぼ達

高山に着いたら、さるぼぼちゃんたちがいっぱい居ました。
これ、なんだったのか、よくわからず。

高山ラーメン

せっかく高山に来たから、高山ラーメンと枝豆とビール。

飛騨牛

ラーメンを食べた帰りに、飛騨牛をテイクアウト。
あと、なんか、お店にいたさるぼぼの現代版?『ひだっち』をナンパしてきました。

古い町並み

一夜明けて、『古い街並み』

古い町並み2

ちょっといい感じです。

さて、高山を後にし、今日の目的地、上高地へ向かいます。

ここからダート

滝があるようだったので、ちょっと寄り道・・・したら、ダートでした。
数年前は、北海道のタウシュベツ橋が見たくてZRXでダートを数キロ入って行ったりしたのですが、
すでに一人でこのバイクを起こせないことが判明した今、一人旅でダートに入るのは危険なので、
バイクをここに停めてあとは歩いて滝に向かいます。


銚子の滝

『銚子の滝』だそうな。いつの間に千葉県に・・・。


(ちょっと長くなったので、後編に続きます。)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

そちらからですと、かなりの距離ですね!

御在所ロープウェイとかも二階建てで何か凄いですよ。

高山ラーメンは如何でした? マズイでしょ・・・・・

>J.P.Kさん

まあ、一泊でしたから、それなりに無理なく走れました。

御在所ロープウェイですか、今回、勢いで出かけてしまったので、あまり下調べもせず・・。
次の機会には行ってみようかしら。

高山ラーメンはですね、ワタシ、スキー場や高速道路のSAで食べられるようなシンプルなラーメン、好きなので嫌いじゃなかったですよ(^^)

高山、上高地・・・

僕もほとんど行ったことありません(笑)

お泊りツーでしたか!・・・いいなぁ~

あれ?夜の宴会の模様がカットされてますが・・・(ーー;)

ひだっち・・・先日のおでぇとツーで飛騨に寄った時に何者?って思いました。

>HORI-Gさん

上高地、いいですよ~。バイクじゃ行けないですけど(^_^;)

下道をトコトコいくのが好きなので、遠くに行くのはやっぱりお泊りがいいですね。

夜の宴会・・・お一人様宴会UP出来るほどの根性もなく。
5日間禁酒した後の飛騨の純米吟醸が回る回る・・・。

ひだっち、今も隣にいますが・・・なんか派手すぎて(^_^;)
どうしよう、これ・・・。

誰もいない古い町並みがイイ雰囲気ですね。

こういうところで、バイクの写真を撮りたくなります。

>ボディーさん

ご無沙汰しております。

平日の朝だったから良かったんでしょうね。
あの町並みもじっくり歩きたかったのですが、
この日のメインの目的が『上高地を歩く!』だったので、
足早に駆け抜けてしまいました。

またいずれゆっくり行けたらと思います。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

