スポンサーサイト


長岡花火と志賀&軽井沢ツー前編。

子供の頃の夢の一つに、『花火師になりたい』っていうのがありました。

黙々と作業をして、長い時間をかけて作ったものが、
ある夜、花火を見に来た見知らぬ人々を笑顔にしたり、涙を流させたりするの、って、
すごい憧れる仕事だったんですよね。

でも、昔はネット環境もなく、どうやったら花火師になれるのかわからなかったのと、
高校生の時に横浜の花火大会で大きな事故があって、わりと死が身近にある仕事だと知り、
(今は着火方式が変わったのでそれほど危なくもないみたいですが)
母も『お願いだからそれはやめて』って言ってたのもあり、
実現するには至りませんでした。

でも、花火、好きで。

時間の都合がつくと、見にいくわけで。


さて、今年は、震災の影響で、多くの花火大会が中止になり。


『もう今年は諦めよう。』って、思ってたんですが。

日本の3大花火と言われる『長岡花火』、毎年8月2日~3日に行われるんですね。
長岡の花火というのは、もともと空襲で亡くなった人への慰霊の意味を込めて始まったらしいんですね。

これは、今年も開催することが決定し。

16年前に、3尺玉が見たくて長岡に行って以来、しばらく行っていなかったんだけど、
なんだか急に行きたくなり。
(そうそう、16年前は、目の前を『きんさん、ぎんさん』(←100歳の双子のおばあちゃん)
が椅子ごと通って(運ばれて(^_^;))行きました)


思い立ったが吉日、って感じでネットでホテルを取り、
mixiで有料観覧席のチケットを譲ってくださる人をみつけ、
行って来ました、16年ぶりの長岡花火。





豚バラ米麺

お昼ちょっと前にZRXで東京を出発。これは塩沢石打あたりかなぁ、『豚バラ米麺』がお昼。

花火会場へ

ホテルに入った途端、ゲリラ雷雨。1時間ほどで上がったのかな、ほっとして会場まで歩いて向かいます。
宿泊した『ホテルルートイン長岡インター』から大手大橋まで、30分ぐらいかな。

橋の上から

ワタシの今日の観覧席は、このブルーシートのエリアの向こう側。こんなにいい席、取れたこと無い!ってぐらい、真正面の最高の位置でした。

マジックアワー

ビールを調達して、花火が上がるのを待つマジック・アワー。

花火1

打ち上げ開始でございます!

花火2

とても写真じゃあの花火の迫力は伝わらないんですが、悪あがき。

花火3

悪あがきその2。




3尺玉で有名な長岡花火ですが、
中越地震の復興を祈願して始まった『フェニックス』っていうプログラムがあるんですね。
平原綾香の『ジュピター』に合わせて、大型の花火が上がるんですが。

なんだろう、これが泣けて泣けて。
涙腺、崩壊してました。


写真や文章では全然伝わらないと思うんですが、
どうぞみなさん、来年の8月2日、3日は長岡の花火へ!!


・・・ちょっと長くなっちゃったから、帰り道は別の記事にしようっと。





スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

