スポンサーサイト


2011 北海道&東北ツーリングその3(全5回)

その3 酸ヶ湯温泉~奥入瀬~角館


前夜、フェリーで青森港に到着し、駅前のビジネスホテルに宿泊。
起きたら、エラい調子が悪い。完全に風邪をひいてしまったようです。

今日のメインイベントは酸ヶ湯温泉!
朝8時~9時は女性専用タイム!

というわけで、出発前から、その時間に酸ヶ湯に行く事を計画していましたが、
起きたらあまりに調子がわるいので、酸ヶ湯は諦めてチェックアウトまでホテルでゆっくりする事に。


酸ヶ湯外景

・・・が、結局奥入瀬に行こうと思ったら、酸ヶ湯温泉の前を通るんですね。
すでに、女性専用タイムは終わっています。

混浴は生まれてこのかた経験がなく、やはりちょっと躊躇するものがあり。

酸ヶ湯看板

でも、次にここに来るのはいつの事になるのやら・・・
平日だし、そんなに混んでなさそうだし、せっかく来たから、行っちゃう?


入湯券

そんなわけで、買っちゃいました。入湯券、600円。

入り口は男女別になっており、脱衣所で産まれたままの姿になって、ま、タオルは持ってましたが、
ガラス戸を開けると、階段。ついたてに守られながら、掛け湯をして、湯船へ。

ついたてのフチからすこし真ん中のお湯に出ようとしたら、おじさんがこっちを見ていました。

よく、『混浴っていったって、おじいさんやおばあさんばかりで、変な目で見る人なんて殆どいないよ』
とか、聞いてたけど、実際のところは、やはり異性がいたら目が行くと思うんだけど・・・。

中には、女性が降りていく階段の下で男の人が見上げてたから速攻Uターンした、っていう経験談も。
実際、苦情が多くて、混浴でなくなっている温泉も多いようですね。
あれだけ大きいおフロを、別々に作るのは難しいのもわかるんだけど・・・
やっぱり落ち着かないよなぁ・・・。


結局、湯船の真ん中までは行けず、ついたての内側でじっとしてました。
おフロから出るとき、階段の上から振り返ったら、おじさんがやっぱり見上げていました(T_T)

お湯は、いいお湯でした。
うちに帰ってから、そこで使ったタオルを洗濯したら、まだ硫黄の匂いが・・・。
一回洗ったぐらいじゃ落ちないんですね(^_^;)



奥入瀬1

さて、またツーリングモードに戻って、奥入瀬へ。
ここ、バスツアーで行けば、渓流沿いをずっと歩いて、1時間後に上流で拾ってくれる、とかあるんですけど、
バイクなので、時折バイクを止めてパチリ。

奥入瀬2 滝1

『雲井の滝』だそうです。あ、写真見ればわかりますね。

奥入瀬3 滝2

『銚子大滝』だそうです。写真見てもわからないので、ガイドブックを調べに行っちゃいました。

八幡平アスピーテライン

十和田湖を抜けて(走り抜けちゃったので写真なし)、八幡平アスピーテラインを走ります。
いいです、この道。

でも、体調はかなり悪く・・・。


角館1

角館に到着。武家屋敷の街並みが続く、素敵な街です。
昔、桜の時期に行ったら、大混雑でしたが、秋は静かでいい感じでした。

角館2


体調も悪かったし、国盗りのレア地でもあるので(わからない人はスルーしてください)、
本日はココに宿泊です。


本日の走行、253km。まったり走るのもいいですね。


その4に続きます)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

混浴・・・奈良の仙人風呂は水着OKでした。
しばらく行ってませんが・・・(ーー;)

あと・・混浴じゃないところで混浴で入ってる海外の女性がいてびっくりしたことはあります。

そんな覗くようなおっさんは訴えてやりましょう(ーー;)
マナーがなってない!!!

旅先での体調不良は凹みますね(ToT)

続き続き~~~!!

>HORI-Gさん

そういえば、タオルOKの混浴風呂は入ったことあります。

でも、私以外の二人がカップルだったので、やはりいたたまれなくなって、
速攻で出てきました。

旅先で体調崩すとツラいですね。
バイク置いて新幹線で帰りたくなりました。

えーと、もったいぶって、毎朝7時に予約更新してますので、しばしお待ちを。

武家屋敷に萌え♪

『銚子大滝』、この滝すきです。美しいですねぇ!
八幡平アスピーテラインに武家屋敷・・・イイ!特に武家屋敷が素敵すぎる♪
体調わるいながらも天候に恵まれていらっしゃったようで、ちょっと安心しました。

続き、みにいきます~!

>オノマリンさん

『銚子大滝』、綺麗でしたね。
駐車場から近かったのも良かったです。
徒歩5分、とかだったら諦めてたかも。

武家屋敷とバイク、って、なんだか合う気がして好きです。
(時代的に合うはずはないんだけど・・・)

最初の二日間はけっこう降られましたが、
東北に渡ってからは本当にお天気に恵まれました、はい。
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

