磐梯吾妻まで紅葉狩りへ

半年ぶりのツーリング

仕事復帰してから、好酸球の値がまた上がってしまったので、しんどいのもあっておとなしくしてたのですが、
最近、少し数値が下がってきたのと、6週間ぶりに、休日に快晴という条件が重なって、急遽紅葉狩りへ。

ギョーザドッグ

上河内SAにてギョーザドッグ。これ、最初はディズニーシーでしか食べられない、と話題でしたよね。
ソロツーだし、先が長いのでバイクの横で食べて先を急ぎます。

磐梯山

会津磐梯山。天気はいいけど画質が粗い・・・急に思い立って出てきたので、スマホでやっつけ写真・・・。

中津川 石

一昨年かな、通り過ぎちゃってたどり着けなかった中津川渓谷にやってきました。

中津川渓谷

ネットの紅葉情報では『色づき始め』だったんだけど、私には緑にしか見えません。

木段

比較対象写せばよかった、一段一段が、膝の高さに近いです。病み上がりのオーバーフォーティーズの心拍数はこの1年で最大級まで上がりました。

くま出没情報

『くま』が出没しているのに、普通に観光地化しているのって、平和ボケの極みですよね。そういいながら私も無防備に下りて行ってしまいましたが。

さて、バイクに戻り、磐梯吾妻スカイラインへ。

浄土平

浄土平。快晴です。

吾妻小富士

吾妻小富士。今日は登るつもりはなかったのですが、あまりに天気が良かったもので・・・

お鉢

ここまで登ってきました。お鉢巡りもしてみたいのだけれど、病み上がりだし、日帰りだし・・・ってことで断念。

山上から

お鉢の手前から浄土平を見下ろす。土曜日だけあって、車がいっぱいです。

つばくろ谷

もうすこし進んで、つばくろ谷まできました。そこそこ色付いていたのですが、日が傾き始めていたので色がうまく出ず。

ランプ警告

浄土平に戻る途中で、ランプ警告灯。まだ家まで300キロ以上。もう、福島に泊まっちゃうか、とも思ったのですが、
先日お店で聞いたら、ハイビームと入れ替えればいい、って言ってたなあ、って思って、コンビニでやってみたら、うまくいきました。
でも近いうちにバルブ買いに行かないとなぁ。

スカイライン紅葉

ライト切れてるし、日没までに山を降りなきゃ・・・って焦りながら見た紅葉。浄土平とつばくろ谷の間が一番色付いてましたね。

天風峠

そういえば、バイクの写真がない、って思って、天風境で一枚。

あとは、山を降りて、コンビニ前でライトのバルブを入れ替えて、那須高原でラーメン食べただけで、あとは一気に帰りました。

694km

本日の走行。13時間。694km。あと6キロ回ってきて700にしようとは1ミリも思いませんでした。

翌日の筋肉痛は凄かったけれど、普通にツーリングに行けるぐらいに元気になってきたなぁ、と感慨深いものがあり・・・
っていうか、半年ぶりのツーリングでほぼ700キロはアホですよね。
結局翌日は寝てるしかなかったので、今度からは無理せず泊まりで行こうっと。

おしまい。

2016年4月11日 高遠にコヒガンザクラを見に行く

高遠!

薬の量も減ってきて、担当医から、就業許可の診断書を頂いたので、桜が咲いているうちにどこかへ・・・
と、思っていたら、Gさんがステキな写真をUPしており。
『うわ、ここ、行きたい!』ということで、教えてもらった翌日に出かけてみたわけで。

杖突峠キレ
高速を諏訪で降りて、まずは152号の杖突峠。いい天気です。

Gさんによると、目的の場所は駐車場17番の近くから行けるという事で、17番を地図で探すと、
近くに『勝間薬師堂の枝垂桜』があるということなので、そばにあった白山神社にバイクを停めて、
歩くこと数分。
枝垂桜
見事な枝垂桜でした。

Gさん情報と、簡単にググった情報によると、
白山神社の横をショートカットして山道を登ったところに絶景があるということなので、
あまり人の行かない山道を登り始めること、30分・・・。

あれ・・・・?

五郎山行き止まり
行き止まりです・・・。
いや、おかしいと思ったんだけど、他に白山神社の横から上がっていく道ってなくて・・。
でもどう考えても、昨日Gさんが歩いたはずなのに、長いこと誰も歩いてないような山道で、
諦めて引き返します。タイムロス、軽く1時間。

人の居る所まで降りてきて、もう一度ネットで確認。
あ!

白山神社地図2
『白山神社』2つあるし!

ここまで来て諦めたくないので、バイクを置いてもう1つの白山神社に移動です。

白山神社下
こちらが本来来るべきだった白山神社のようです。車道が上までつながっているのですが、
歩きの人はここを上るとショートカット出来るという事で、階段にトライ。
ま、ほんのちょっとなんですけどね、ショートカット。

白山観音400m
白山観音入り口。ここまでは舗装路。大所帯でなければ、バイクでも来られます。
私は散々迷ったあとだったので、下にバイクをおいて歩いてきましたが。

登り口
ちょっと躊躇しかける登り口の急勾配。
もう、意地で登ることを決意。

白山観音200m
最初の登り口が一番きつくて、あとはまあ、なんとか。
半分まで来ましたが、1時間山道で迷ったあとなので、心臓が破裂しそうです。
しかも飲み物もなく、私のほかに誰もおらず、ここで倒れたらOUTかも・・・とか思いながら歩いてました。

白山観音からの眺め
到着。高遠城址公園を見下ろせるこんな場所があったんですね。
Gさん、ありがとうございます。

ちなみに、心拍数上がりすぎて、なんだかピンボケだわアングル良くないわで、まともな写真がありません。
残念。

でもここ、人も少ないし(っていうか、私以外居なかった)、かなりおススメです。

さて、次は本丸を目指します。
城址公園の近くの駐輪場は有料らしいので、17番駐車場(無料)近くにバイクを置いて、
20分ほど歩いて高遠城址公園に向かいます。
高遠湖の桜
道中、高遠湖畔の桜も見事で、もうこれで帰ってもいいかと思ったんですが、
せっかくなので城址公園まで。

桜雲橋
中心部にある『桜雲橋』。人が多すぎて、とりあえず写真撮って逃げてきました。

高遠閣
先ほどの白山観音から見えたのはこの登録有形文化財『高遠閣』の屋根ですね。
疲れきってたので、入りませんでした。

やっぱり桜はいいなぁ。この勢いで去年の吉野桜のリベンジをしたい気分ですが、
病み上がりにエンジン全開にしてぶり返す、というのを2回ほど繰り返しているので、
しばらくおとなしくしてます、たぶん。

おしまい

2016年3月23日 いすみ鉄道リベンジツーリング

去年の秋に肺炎を再発しまして、バイクお預け&グライダーお預け&旅お預け、でハワイアンキルト三昧の冬を過ごしておりました。
ようやくステロイドの量も減ってきて、ある程度出歩いても大丈夫な感じになってきたので、一昨年不完全燃焼だったいすみ鉄道リベンジツーリングに行ってまいりました。

はらだ のれん
まずはB級グルメグランプリの勝浦タンタンメンを食べに『はらだ』へ。開店前に到着したので1番目で入れました。

つくし
開店を待つ間につくしの写真を撮って女子力をUPさせるというスキルを教えてもらいました。

タンタンメン
タンタンチャーシュー大盛り? 私が頼んだものじゃないので正確にはわかりませんが。
私は辛いのが苦手なので、フツーのわかめラーメンにしときました。
食べてた党首、大汗かいてました。

さて、お昼が済んだら次へ移動です。
ムーミンショップのある国吉駅にバイクを停めて、いすみ鉄道1日乗車券(1,000円)を購入してホームへ。

怖いムーミン
怖いムーミンがいました。

スナフキン丸カンバン
わーい、スナフキンさんだ!

窓にもスナフキン
窓にもスナフキンさんが!

上総中野駅折待ち
終点の上総中野駅で折り返し出発するのを待ちます。待ち時間17分ぐらい。

単線
基本的に単線ですが、

大多喜駅(交差)
途中、数箇所交差できる駅があります。ここは藤岡弘、いや、本多忠勝が家康から10万石を与えられて治めていた大多喜駅。ホームに草の者を従えた甲冑姿の本多忠勝が居たんだけど写真撮り損ねました。

国吉駅に戻り、バイクに乗り換えて、とある撮影ポイントへ。

石神菜の花畑
『石神菜の花畑』という所。撮り鉄ごっこ、してみました。

菜の花GS
本当にバイクで行ったのか?と疑われそうなほど電車ばっかりなので、バイクの写真も撮っておきました。

おまけというか・・・
世界一のトイレ1
世界一広い・・・

世界一のトイレ2
女性用個室トイレ、だそうな。

去年、『治ったー!』って思って調子に乗って遊んでたらぶり返したので、様子を見ながら徐々に社会復帰したいと思います。

おしまい

ジャンル : 車・バイク

2015 ロンドン&コッツウォルズ&エジンバラ旅行記 その8(最終回)

9月14日 最終日は再びロンドン!

ヒルトンユーストン
最終日の宿はユーストン駅近くのヒルトン。
朝食はついてません。
ので、早々に出発。

オイスタートップアップ
オイスターカードの残額があまりなかったので、
駅の機械でチャージ(あちらでは『トップアップ』といいます)

日本語表記にも切り替えられます。ま、一度やり方がわかってしまえば簡単です。
トップアップも済んだので、地下鉄でヴィクトリア駅へ。

F&B朝食
駅の中のこのお店で朝食。

オムレツ
オムレツを頼みました。
再び、『あれ?とっても美味しい・・・』

さて、最終日にも、ビッグイベントがありました。
バッキンガムステートルームチケット
普段はエリザベス女王の住まいとなっているバッキンガム宮殿ですが、
夏の間、女王が避暑に出かけている間、一般に宮殿内部が公開されるんですね。
これも、日本から予約していかないと、入れないことも多いそう。

内部は撮影禁止でしたので、ここも写真はありませんが、
笑ってしまうぐらい、豪華絢爛でした。
かといって、下品ではなく、すごいハイセンスで。
やっぱり英国王室、凄いや、と。

B宮殿中庭
見学を終えて出てきた、バッキンガム宮殿の中庭側。

もう少しで衛兵交代式が始まるので、正面に回ってみます。

B宮殿正面
あ、寄り過ぎて全景が見えないけど、バッキンガム宮殿の正面に来ました。

交代式を待つ人々
宮殿正面にある『ヴィクトリア女王記念碑』は、衛兵交代式を待つ人でメチャ混み。

交代式1
交代式、始まりました。軍楽隊が演奏しながら集まってきます。

交代式2
寄ってみました。

衛兵交代式自体は、人ごみの向こうでよく見えなかったので、
諦めて移動します。

ビッグベンくま
さっきまで雨だったのに、地下鉄の階段を上がったら、晴れ!

ロンドンアイくま
昼間のロンドンアイも初めて見ました。

自動改札
さて、ロンドンでもうひとつミッションがありまして、地下鉄に乗って移動。
私好みの自動改札ゲートで嬉しい。

BANK行きの路地
ウェストミンスター駅からモニュメント駅に移動して、
路地を通って、目指すは正面に見える建物。

BANK駅
駅名がそのままずばり『BANK STATION』

BANK OF ENGLAND
イングランド銀行『BANK OF ENGLAND』
世界最古の銀行なんですって。

ここに何をしに来たかというと、
20ポンド札
昔(たぶん15年前)英国に来たときに替えた20ポンド札を大事に持ってたんですね。
持ってることすら忘れてましたけど。
で、今回初めて知ったんだけど、20ポンド札、新しくなってて、
2010年6月で旧札は使えなくなってたんですね。
(確か下側が旧札)

このままじゃ20ポンドが紙くずになってしまう!!
で、調べたら、今はこの『BANK OF ENGLAND』でのみ交換できるみたいで。
旧5ポンドも持っていたので、25ポンドを持って厳かな建物の中に。

一応パスポートとかも用意して待ってたら、
特に何か記入することもなく、イケメンエリート銀行マンが
新しいお札と交換してくれました。

使用可能な25ポンド(4,750円ぐらい)GET!!
空港で美味しいもの食べよう!

というわけで、ホテルまで戻って預かってもらったスーツケースを受け取って、
地下鉄に乗って空港に向かいます。

ヒースロー オイスター払い戻し
ヒースロー空港到着。
オイスターカードを払い戻す窓口は、ここ。
カードも返却して、デポジットの3ポンドも返してもらうつもりだったんだけど、
『トップアップ分はこれで全部返却よ。このカードは次に来た時に使えるから取っておいてね』といって、
カードはそのまま戻ってきました。

あ・・・まあ、きっとまた来るからいっか。

空港ロビー
出発まで、ご飯とお買い物。

空港夕食ビール
お疲れビール。

夕食ステーキ
英国はステーキも有名と聞きながら食べる機会がなかったので、
ステーキ、頼んでみました。
『あれ?なんか本当に美味しい!』

15年前、英国のご飯って、確かに美味しくなった記憶があるんですよね。
その後、英国に行こうかという計画もあったけれど、
『でもご飯がねぇ・・・』って思ってやめたこともあった気がするし。

ご飯を理由に英国行きを躊躇している方、大丈夫です。
ほんと、美味しくなってます。
サンドイッチはダメなのもあったけど・・・

さて、帰りたくないけど、帰ります。

海ほたる
帰り道は、半沢直樹の後半5話を見て、だらだらしていたら、海ほたるが見えてきました。

あーあ、帰ってきちゃった。

ウィスキー割れた
羽田でスーツケースを受け取ったら、明らかにウィスキーのにおい・・・

『瓶はスーツケースに入れちゃダメだよ』って言ったのに・・・
小さいから大丈夫だと思ったみたいで、
あーもったいない。

いやー、忙しかったけど、楽しい旅でした。
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

また行こうっと。

(おしまい)

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

2015 ロンドン&コッツウォルズ&エジンバラ旅行記 その7

9月13日 エジンバラからロンドンへ

2日間お世話になったバロニーハウスをチェックアウト。
次回もここに来ますから!

今日は片道なので、1・5ポンドを払って路線バスで駅まで。

クロース 石階段
駅前でバスを降り、今度はこのクロースの石の階段を上って、

聖ジャイルズ3
昨日、結婚式をしていた『聖ジャイルズ大聖堂』へ。
この日は日曜日で、どうやら10時から朝の礼拝があるらしく、
『聖歌隊の賛美歌が聞きたい!』ということでミサに参加。

ステンドグラス1
ミサの間は写真撮影は許可されていないので(ミサ以外でも撮影料が2ポンド)、
ミサの写真はありませんが、ただ座って静かに聴いていようと思ったら、
『みなさん、中心にお集まりください』って言われたので、
周りの人を見ながら動作を真似をしました。
で、回ってきたパンを一口ずつちぎり、杯で回ってきた赤ワイン(ぶどうジュースだったかも)をひとくちずつ頂き、
左右の人と『ゴッドブレスなんとか・・・』とかいいながら握手して、
ミサは終了。

ステンドグラス2
あ、私はクリスチャンではありませんが、おそらく、観光地にあるような教会で、
『礼拝に参加されますか?』って聞いてくれるようなところは、
普通に参加させてもらって問題ないと思います。

(あとから調べたら、あのパンとぶどうジュースを頂く儀式は『聖餐式』といって、
洗礼を受けた人が参加するものであるとの記事もありますね。
でも、『来る者は拒まず、去る者は追わずだから深く考えないでいいよ』的な
ことを書いている人もいるのでそちらを信じます。)

もともと16年前、この街に来る事を薦めてくれた旅行会社の添乗員さんが、
エジンバラの協会でミサに参加させてもらって、よくわからないけどパンを口に入れてもらっちゃった、
っていう話を聞いたのが印象に残っていて、同じ体験が出来たことが嬉しかったんです。
水野さん、元気かなぁ、今何してるだろう?

ここまで立派な大聖堂って、日本にはないので、
ヨーロッパに行って大聖堂を見つけると、優先的に時間を作って入るようにしています。
ゆっくりとした時間が流れていて、穏やかな気持ちになれる気がします。

バグパイプお姉さん
さて、大聖堂を出て、駅の北側にある新市街へ。
街なかで、バグパイプを吹いているおじさんはわりとよく見るのですが、
バグパイプを吹いているお姉さんは初めて見ました。

トラムくま
エジンバラでは2014年からトラムが走っているそうです。
これも乗ってみたかったんだけど、まあ次回にとっておきます。

港行きバス
エジンバラには4種類の市内観光バスがあって、この色のバスだけは港のほうを回ります。
これに乗って、港のほうを初訪問。

ブリタニア号入り口
世界各地を訪れてきた英国王室の船、ブリタニア号がリース港に係留されていて、
船内を一般公開しています。

船内へ
船内の各部屋を見て回れます。
ダイアナ妃も新婚旅行で乗ったんですって。

車も積んでる
甲板に、こんなふうに車も積んでいったんですね。

船内1
私も北海道に行くときによく船を使いますが、なんか別物です。
(そりゃそうですね)

船内食堂
食堂も豪華。
私は船旅のときは2等寝台でおつまみと缶ビールなんですが。
(あ、そんな話はどうでもいいですね)

今日はこのあと長い電車の旅があるので、
早足で見学をすすめて、駅に戻ります。

ウェーバリー駅
エジンバラウェーバリー駅に戻ってきました。

キングスクロス行き
16:00発。ロンドンキングスクロス駅行きの直行電車。時間通りに発車予定です。

電車(ヒコーキ)
とりあえず飛行機の絵には反応します。
『BATTLE OF BRITAIN MEMORIAL FLIGHT』・・・なんだろう?
帰ってからググりましたが、WW2中の戦闘機とかが展示されている博物館が、
英国内のどこかにある感じ?

さよならエジンバラ
さよならエジンバラ。
またすぐ来るからね。
(って言いながら、再訪するのに16年かかっちゃったんだけど)

カールスバーグとポテチ
今日の夕食は、電車の中でカールスバーグとポテトチップ。

夕焼け
5時間の長旅。夕焼けがエラい綺麗で、『帰りたくな~い』と感傷的な気分に。

キングスクロス着
21時過ぎ。ロンドン キングスクロス駅に到着。
ハリーポッターで、『9と4分の3番線』の撮影が行われたのはこの駅です。

今は、撮影用の『9と4分の3番線』やハリポタショップがあるらしいです。
もう遅かったのでたぶんやってなかったし、寄らなかったけど。

セントパンクラス駅
キングスクロス駅のお隣の『セント・パンクラス駅』
美しい駅でした。ホテルもあるのかな?

ガーガーチキン
ご紹介が遅れました。エジンバラから連れて来た『ガーガーチキン』
ほんとの名前は『ラバーダック』らしいんだけど、
夏ごろの『世界の果てまでイッテQ』で出川が大英博物館で『Do you know ガーガーチキン?』
って言ってたのが気に入って、私の中でもガーガーチキンになりました。

この日は、普通のホテルでバタンキュー。
あと1日だよ~帰りたくないよ~。

(次回、最終回につづきます)

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

YUKO

Author:YUKO
ご訪問、ありがとうございます。
過去の記事にも気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)